« はるやバンドのクリスマス会 | トップページ | House of Good Music »

2015年12月31日 (木)

信楽のクリスマス会。

Img_4932

毎年の恒例行事。
信楽@クリスマス会、
行ってきました。
Img_3080
心のこもった、
手作りのご馳走たちが、
食べ放題。
Img_3082
Img_3078
サンタさんもやってきます。
(お父ちゃん、お母ちゃんは、
この日のために、
かわいい我が子たちに、
密かにプレゼントを準備しておるのです。)
Img_3115
今年もステージは盛りだくさんでした。
印象的だったのが、
親子共演。(はるやバンドは別として。)
だいたいねー、
思春期まっただなかの、
中学生男子たちがねー、
お母ちゃんと一緒に歌ってくれるか〜?
それも人前で。
はい、それが、
この子ら、
歌ってくれるんですわ〜。
Img_3083
ヒゲつけたりして変装した、
可笑しなお母ちゃんたちと、
一緒にやってはりました。
本番でこんなかんじやから、
きっと練習のときも、
あーや、こーや言いながら、
親子して、ひとつのものを創っていくという時間も、
さぞかし楽しかったことでしょう。
Img_3087
子どもらが年頃になっても、
こうやって、
親子で一緒に遊べる・・・というか、
子どもらが一緒に遊んでくれるというのは、
親にとって、
まことにうれしいことです。(≧∇≦)
Img_3090
こちらは、
アースデイしがでも素敵な演奏を聴かせてくれた、
オトノワ楽団。
ぐるぐる手を振り回して弾く、
ギターのTくんかっこいい!
大盛り上がりです。
やってる人たちもめっちゃ楽しそう、
聴いてる人たちもめっちゃ楽しい、
しあわせ楽団です。
Img_3111
そんな、
愉快で、
遊びごころいっぱいで、
楽しみ上手な大人たちに囲まれて育った、
子どもたち。
ことあるごとに、
こうやって、
老若男女が集まって、
美味しいもの作って食べたり、
歌ったり踊ったりする大人たちを見て育った、
子どもたち。
なにか面白いことを思いついたら、
「ほな、やろか!」
「やろう!やろう!」と、
すぐに軽いノリで、知恵と技を出し合って、
面白いイベントやお祭りを、
実現してしまう大人たちを見て育った子どもたち。
そんな子どもたちも、
立派に「人生楽しみ上手」に育っています。
そら、観てるだけよりも、
自分らでやる方が断然楽しいやろー。
中学生と、
<もと>中学生(うちの長男坊)のバンド、
「落下星」の男子3人。
ぶっつけ本番の長男坊のドラムスですが、
ばっちりでした。
お母ちゃんたちの黄色い声援にも、
動じずに、
かっこよく決めてはりました。
息子らの音楽にノリノリで踊るのって、
最高やなあ〜。
信楽@クリスマス会が、
ますます面白くなってきました。
Img_4902
さあ、
他のバンドに負けてはいられません。
はるやバンドは今回、
大トリを務めました。
なんとわたし、
長男の選んだ曲、
イギリスのバリバリのロックバンドの曲なんですが、
ボーカルさせてもらいました。
ロックなので、
洋服にしようかなーと思ったのですが、
冬は着物暮らし、
昔着てた、イカした冬服たち(ほんまかいな?)は、
みんな断捨離してたので、
やっぱり着物でした。
こんな格好ではロックはあかんかなー。
やっぱし。
(ステージ用に取っといたら良かったなー。)
_mg_4924
オールスタンデイング?で、
みんなノリノリでしたよ。
Img_4928
信楽@クリスマス会。
長男坊がまだよちよち歩きの頃から、
寄せてもらってますが、
このクリスマス会の歴史は長いのでした。
「娯楽」っちゅーもんは、
自分らで生み出すもの、
創り出すものなのだということ。
はるやは、そんな人生の楽しみ方を、
信楽の仲間たちに教えてもらったんだなー。
「娯楽」の自給自足や。
これ読んでますます納得やわ。
のらちん工房のブログより。→✳︎
Img_4930
フィナーレは、
天国と地獄の分かれ目?、
毎年いくつものドラマが生まれる、
大人のプレゼント交換。
参加者の何人かは、
めっちゃ力入ってます。
損得関係無しの豪華なプレゼントや、
手間暇かけた手作りのプレゼントや、
あっと驚くようなプレゼントを提供してる人もいます。
Img_3117
なんと、わたくし、
また大当たり!でした!
やっほー!
2年前の巣箱に続いて、
また巣箱。
2つになったら、きっとみつばちさんも入ってくれるやろ!?
(いまだかつて、みつばちさんが入ってくれたことないんですけど。)
来年は、期待できるぞー。
良い年になるわー。
たまやん、
ありがとう!
泊めてくれた、
のらちん工房さん、ありがとう!
Img_3118

|

« はるやバンドのクリスマス会 | トップページ | House of Good Music »

はるやバンド」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/63206767

この記事へのトラックバック一覧です: 信楽のクリスマス会。:

« はるやバンドのクリスマス会 | トップページ | House of Good Music »