« 森と犬と娘とピアノと着物とわたし。 | トップページ | 明日はアースデイしが&雪の日々のはじまり »

2015年12月17日 (木)

2回目の取材でした。

Img_2655

先日、
とあるプロジェクトの、
2回目の取材がありました。
前回の取材はこちら→
高校生、芸大生ほか、
併せてなんと、10人のチームで来られました。
Img_2738
この日は、
料理してるとこと、
お食事風景、
高校生からのインタビュー、
うちの暮らしの一コマとして、
はるやバンドの練習風景などを、
撮影されました。
メニューは、
せっかくなので、
わたしらの得意とするインド料理。
うちで採れた野菜をたっぷり使いました。
大根づくしのターリー(インドの定食)です。
丸大根と里芋のサブジ、
アルゴビー(ジャガイモとカリフラワーのサブジ)
大根と大根葉たっぷり入ったダルスープ
大根のアチャール、
酵素玄米、
ちょっと発酵させた生地を焼いたロテイ。
Img_2740
Img_2752
「ふだん通りにしゃべってください」
・・・・と言われても・・・。
ふだん、わたしらどんな話してたっけ?
Img_2744
困ったなあ・・・。(^-^;
(最近は、長男と次男が数学とか理科とかの難しい話してるんですけど。)
Img_2755
3人のかわいらしい高校生女子が、
インタビューをしてくれました。
Img_2752_2
ここに住むことになったきっかけや、
もっとむかしの話。
それから、
ここで暮らしていて楽しいなあと思うこと、
また、不便だなあと思うこと、
お父さんお母さんの作る料理で好きなメニューは?
どんな野菜を作っているのか?
なぜ木で家を建てたのか?
などなど、
ここでの暮らしにまつわることから、
いろいろな質問。
Img_2769
それから、
自分たちでおこなうお産を、
怖いと思ったことはなかったか?
(長男へ)なぜ、今は高校へ行かない選択をしたのか、
なぜ家族で海外旅行をするのか?
将来やってみたいことは?
家族で海外旅行をして、
印象に残った出来事や、人は?・
などなど、
家族のありようについての、
いろいろな質問。
Img_2772
わたしたち家族について、
ちょこっと予習してくれはったみたいで、
たいへん答え甲斐のある質問ばかりでした。
質問の答えからさらに、
環境のこと、
カラダのこと、
医療について、
平和についてなどなど、
いろいろな話題に広がって、
楽しかったです。
高校に行かない理由や、
インドで経験したことや、
自分の将来についての話をしてくれた、
長男をはじめ、
息子たちの話も、
こんな形で聞くと、
またあらためて面白いし。
家の風呂で、自分たちでおこなうお産のこととか、
お父さんもお母さんも、
「学校へ行きなさい」「宿題に行きなさい」って、
言わないこととか、
子どもたちも一緒になって家を建てたりとか、
家族でインドに行って、
いろいろな価値観や常識がひっくり返る話とか・・・。
みなさん、
びっくりしながらも、一生懸命聞いてくださいました。
そりゃ、
普通の家族とちゃうわな〜。かなり。(^-^;
聞いてくれて、
ありがとうね。
聞けば、
3人の高校生たち、
将来は海外に住みたい子、
キャビンアテンダントさんになりたい子、
助産師さんか保健婦さんになりたい子・・・と、
それぞれとっても素敵な夢があって、
こんな家族の話やけど、
子連れ海外の話や、お産の話など、
少しは、
参考になったかしらん?
Img_2782
さて、
ここからは、
スタッフのお一人が撮ってくれはった写真です。
12375697_692611540875802_776585672_
陽だまりの中にいるみたい。
12394274_692612110875745_846834233_
バンドの練習にも
たっぷりおつきあいしてくださいました。
(ちょうどアースデイしがのライブの練習になって良かった。)
12381122_692612357542387_703572487_
今回は、
次男坊も部活の試合休んで家に居てくれたので、
家族全員そろっての、
良い記念になりました。
スタッフのみなさま、
ありがとうございました。
12375420_692610967542526_1747158743

|

« 森と犬と娘とピアノと着物とわたし。 | トップページ | 明日はアースデイしが&雪の日々のはじまり »

プライベート出産」カテゴリの記事

ホームスクーリング」カテゴリの記事

場所づくり」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/63015049

この記事へのトラックバック一覧です: 2回目の取材でした。:

« 森と犬と娘とピアノと着物とわたし。 | トップページ | 明日はアースデイしが&雪の日々のはじまり »