« 1月17日オーガニック&つながるマーケットしがのお知らせ | トップページ | 冬の日々のできごとなど。 »

2016年1月25日 (月)

4歳になりました。

Img_3584

1月22日。
予報通り、
たっぷり積もってます。
いつものお山らしい景色になりました。
Img_3585
さて、
忘れもしない、
4年前のこの日の我が家は、
こんなことしていました。
わたしにとって、
人生さいごのお産の日。
20120122_16
我が家に、
6年ぶりに、
赤ちゃんがやってきた日。
20120123_001_008_3
それも、
まさかの、
おんなのこ。
それはもう、
おまつりのような1日でした。
20120213_001_004
そして、
ちんまりと、
こんなに小さかったのが・・・・。
20120303_001_032
こんなになりました。
4歳ですよ。
Img_3620
クリスマスが来て、
雪がいっぱい積もって、
お正月が来て、
それから、
あまねちゃんのたんじょうびやね。
そうやって、
もうずいぶん前から、
お話してた。
お誕生日のケーキは、
いちごのケーキがいい(≧∇≦)。
ずっと、
ずっと前から、
楽しみにしてた。
待ちに待った、
お誕生日会。
Img_3626
いつもゴンタ言うて、
みなさん手を焼いておられますけど、
「今日は、誕生日やし、
ちやほやしてあげよう」と、
朝から、
ちやほやしてもらっていました。(どんなんかいな〜。)
そして、
みんなでハッピーバースデーの大合唱。
みんな、
あまねちゃんが喜ぶ顔、
見たいんだよ。
あまねちゃんおめでとう!
Img_3612
7月のわたしの誕生日から始まって、
8、9、10月と、
ひとりひとりの誕生日を、
はるさんと、
ご馳走作って、
ケーキ作って、
みんなでお祝いしてきました。
そして、
最後が、末娘の誕生会です。
こうやって、
みんなで、
家族の誕生日を祝う日の、
しあわせなこと。
みんな巣立っていった後も、
思い出してくれるといいなあ・・・。
Img_3631
4歳になったあまねちゃん。
優しいお兄ちゃんが3人もいて、
いいなあ。
Img_3460
あんなことも、
こんなことも、
許してくれるお兄ちゃんたち。
たった一人のお兄ちゃんと、
生きているあいだに、
幸せな関係が結べなかったわたしにとって、
この娘っこが、
3人のお兄ちゃんたちに、
こんなにも堂々と、
いとも簡単に、
わがまま言って、
甘えて、
可愛がってもらえて、
許してもらえる関係であるということ・・・。
あたりまえに、
抱っこしてもらって、
おんぶしてもらって、
かたぐるましてもらって、
膝にのせてもらって、
手をつないでもらって、
遊んでもらって・・・。
いっぱいいっぱい、
「かわいいなあ〜」って言ってもらって・・・。
そんな光景が、
ひとつ、
ひとつ、
わたしには、
眩しいのです。
いまだに・・・。
↓ままごとの相手させられてる。
Img_3323
小さかった頃のわたしが、
してもらいたかったこと、
今、
我が子たちを通して、
してもらっているみたいやね。
ありがとう。
お兄ちゃんたち。
ありがとう、
あまねちゃん。
いつも、
いいもの見せてもらってるよ。
わたしも、
あまねちゃんも、
幸せな妹や。
ひとりだけ、
歳が離れて生まれてきた、
このおんなのこ。
これは、
天からの贈り物に違いないと、
「天音」と名付けました。
もしかしたら、
天から兄が連れてきてくれたのかもしれません。
「もういっかい、最初からやり直そう」ってね。
いろいろな偶然から、
ふっとそんなふうに思うことがあります。
命の不思議なめぐりあわせを思います。
Img_3268
おっと、
話がスピリチャル系になっていきそうなので、
このへんで話を変えましょう。
ええっと、
ここだけの話ですけどね。
今も、
夜中にこっそりおっぱい飲んでるあまねちゃんです。
(内緒やで〜。)
ほんまに出てるのか、
出てないのかわかりませんが、
うれしそうに、
ハミングしながら飲んでます。
飲む方も、
飲ませてる方も、
こうなったら
趣味でやっているようなもんです。
このくらいやったら、
負担にならへんし、
いつでも、気がすむまで続けてたらええわ〜。
この歳で、
こんな経験させてもらえて、
ありがたいくらいやわ。(*^m^)
Img_3246
わたしたち、
朝から晩までずっと一緒。
一緒すぎるくらい一緒で、
ゴンタ言うたり、まあ、いろいろあるんで、
わたし、キレることもありますが、
それでも、
わたしのこと大好きなのが、
いつもいつも、
いっぱい伝わってきます。
「ママが笑うと、うれしいから、
あまねも笑おう」
そんなこと、
言ってニコニコ顔を見せてくれたりします。(。>0<。)
こんなお母ちゃんやのになあ・・・。
ああ、
子どもたちって、
なんで、
こんなに許してくれるの。
こんなに愛してくれるの。
「ゆるす」ということ、
「愛する」ということ、
子どもたちから、
教えてもらう日々。
しごかれる日々。(*^m^)
育ててもらっているのは、
わたしの方。
Img_3666
ありがとう、
あまねちゃん。
おめでとう。
あまねちゃん。
Img_3670

|

« 1月17日オーガニック&つながるマーケットしがのお知らせ | トップページ | 冬の日々のできごとなど。 »

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

天音ちゃん、四歳のお誕生日おめでとう。
・・・・・といっても伝わらないかな。

ゆみえさん、あまねちゃんの誕生日、おめでとうございます。
いつ訪れてるも、はるやさんのご一家は幸せいっぱいですね。
とてもうらやましいです。

ゆみえさんの発信される暮らしぶりにいつも、感心し、驚き、
そして癒されています。

あまねちゃんのすくすくの成長、楽しみです。

投稿: オガ | 2016年1月25日 (月) 20時06分

オガさん、ありがとうございます!
人生の先輩のオガさんに、
そんなふうに言っていただいて、うれしいです。
そちらのリビングから眺める雪景色もすばらしいでしょうね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: ユミエ | 2016年1月26日 (火) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/63618179

この記事へのトラックバック一覧です: 4歳になりました。:

« 1月17日オーガニック&つながるマーケットしがのお知らせ | トップページ | 冬の日々のできごとなど。 »