« 冬ごもり中の、食べる楽しみ、作る楽しみ | トップページ | 3月20日*オーガニック&つながるマーケットしが »

2016年3月10日 (木)

ひなまつり

Img_4578
きょうは、
楽しいひなまつり。
ひなまつりは、
おんなのこのおまつりや。
あまねちゃんのお祝いやで。
自分の誕生日がやってくるみたいに、
この日を、
楽しみにしていたあまねちゃん。
なんてたって、
今年から、
こんな立派なお雛様が、
うちにあるからさ。
Img_4508
「どんなちらし寿しにしようかな〜」って、
わたし、考えてたら、
はるさんが、
何かアイデアがあるみたいで、
京都で買い物もして帰ってきました。
「ああ、そうか!
女の子のお祝いやし、
わたし、
何もせんとこ。
はるちゃんに、
作ってもらうわ!」
(わたしも、一応女の子やし。)
よろしく〜。
ということで、
おまかせしました。
Img_4501
デザートは、
わたし作りました。
カシューナッツクリームのいちごタルト。
Img_4486
甘酒もね。
Img_4531
「歌はいつ歌うの?」と、
末娘。
ハッピーバースデーの歌、
みんなに歌ってもらえると思ってた末娘。
誕生日のお祝いと、
勘違いしてるんやー。
この間、4歳のお誕生会したとこやのに・・・。┐(´-`)┌
しゃ〜ないなあ〜。
┐(´д`)┌
みんなで、歌いました。
「はっぴ ば〜す でい とう〜 ゆ〜♪」
Img_4525
そのむかし、
ひなまつりのご馳走や、
ひな壇飾りの小道具たち、
はまぐり、ひしもち、もものはな、
ちらしずしに、あまざけ・・・。
一つ一つに、
性にまつわる、
深い意味があったと言う。
例えば・・・。
具沢山のちらし寿し。
「世の中には、いろいろな男がいるんやで」
と言う意味を持っているらしいです。
ゴボウのように歯ごたえのある男、
高野豆腐のように甘い男、
ちりめんじゃこのようにたよりない男も・・・。
噛みしめて、味わって、
理解してから結婚しなさいという、
戒めだとか。(*^m^)
そのようなこと、
三砂ちづるさんの本に、
書いてあったっけかな・・・。
Img_4528
ひなまつりの、
ご馳走や、
しつらえを通して、
母から娘へ、
大切な性のこと、
さりげなく、
伝えてたのか・・・・。
年頃になって、
自分の心やからだの変化に戸惑ったり、
お嫁に行ったときに慌てたり?
しないようにと・・・?
親心・・・やね。
Img_4533
「嫁」になっても、ならなくてもいい。
「男」が好きになるとは限らない。
そう思って、います。
性のあり方は、
自由やもん。
でも、
いつか、
月経がやってきたり、
身体が大人へと変化してゆくときを、
喜びをもって、
迎えて欲しいなあと思う。
自分の性のこと、
身体のこと、
愛おしく思って欲しいなと思う。
大切に思って欲しいなと思う。
わたしは、
若い頃ずっと、
そんなふうに、
思えなかったから・・・。
劣等感、嫌悪感、持ってました。
性について、
親に話すなんて、考えられなかったです。
とても恥ずかしいことだと思っていました。
Img_4261
だからね、
自分の娘には、
始めっから、
女の子として生まれた命、
のびのびと、
楽しんで生きて欲しいなと思う。
親子で、
おおらかに、
語り合いたいなあと思う。
今の、
このわたしみたいにね。(*^m^)
・・・って言うかね、
女の子の身体が、
女性性ってのが、
こんなにもパワフルで、
神秘的で、
豊かで、
愛おしい存在だってこと、
わたしはね、
あまねちゃんのお産で、
知ったんだよ。
45歳になって、
4回めのお産で、
よ〜く、
わかったんだよ。
あまねちゃん、
ありがとう。
これからは、
わたしがそれを、
あなたに
伝えてゆく番。
Img_4271
亡き母と、
父から贈られた、
お雛様。
これからは、
毎年、
うちのひなまつりは、
このお雛様とともに。
女の子のお祝いいたしましょう。
あまねちゃんの、
成長につれて、
いろいろなお話、
できるといいな。
はるや男子たちも、
一緒にね。
亡き母が、
自分の娘や孫娘にしてやれなかったこと、
わたし、
させてもらえます。
ありがとう。
おかあさん。
おとうさん。
Img_4499

|

« 冬ごもり中の、食べる楽しみ、作る楽しみ | トップページ | 3月20日*オーガニック&つながるマーケットしが »

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/64301720

この記事へのトラックバック一覧です: ひなまつり:

« 冬ごもり中の、食べる楽しみ、作る楽しみ | トップページ | 3月20日*オーガニック&つながるマーケットしが »