« はるやのなんちゃって受験物語。 | トップページ | ひなまつり »

2016年3月 5日 (土)

冬ごもり中の、食べる楽しみ、作る楽しみ

Img_4277

三男坊の、
お弁当係さん、
わたくし、
たいへんやり甲斐を持って、
担当してきたんですが、
厳冬期は、
はるさんに交代してもらっていました。
↓これはリリイちゃんの朝ごはん作ってるとこ。
Img_3818
なので、
今回、はるさんの弁当を少しばかり、
紹介しましょう。
はるさんの弁当、
ケチャップやらソース(もちろん自然食品のもの)使います。
自分で取り寄せてはります。
この、
既製品の味がええらしいです(*^m^)。
子どもらも、好きなんですわ〜。
わたしのように、
自家製のものあれこれ混ぜて
「それっぽい」味のソースを作るのではなくてね。
それから、
こだわりがあるようで、
たまーに、卵も買ってくるようになりました。
自然派B級グルメ系弁当。
いや、
可愛い三男坊が喜ぶようにと、はりきる、
父ちゃんの愛情弁当やな。
↓豆腐ステーキ&甘辛あんかけ
 ほうれん草とじゃこの和え物
 きんぴらゴボウ
Img_3706
はるさん作キムチ
薄焼き卵
ポテトコロッケ
Img_4364
豆腐のピカタ
野菜あんかけ

Img_4292

豆腐ステーキ&にらソース(これは自家製)
ほうれん草と海苔のあえもの
きんぴらゴボウ
Img_4426
車ふのカツ
キャベツと玉ねぎの炒め物
大根フライ
Img_4440
キムチコロッケ
豆腐チャンプルー
はるさん作たくあん
Img_4064_1  
豆腐のカツ
白菜とほうれん草の和え物
はるさん作キムチ
Img_3898
すりおろしジャガイモのナゲット
焼き飯
Img_3846_2
長男の合格発表の日には、
合格でもそうじゃなくても、
はるさんは、
もうこれと決めていたようです。
山盛りのカキフライ。
山盛りの千切りキャベツ。
ポテトサラダ
手作りマヨネーズ。
(知る人ぞ知る、
どこぞの洋食レストランを手本に作ったそうです。)
すげーーー!!!(lll゚Д゚)
Img_4360
わたしは、
りんごのタルト。
ままやさんからいただいた、
桃の水煮入り。
ごちそうやったなー!
Img_4368
はるや一家、
麺好きです。
時間があるときは、
手打ちうどん。
Img_3479
食うぞー!
うおー!
Img_3480
Img_3482
これは、
タイ風汁麺クイッテオ。
米の麺ですよ。
あとから、
唐辛子やナンプラーで、
各自で味付けするのが、タイのやり方。
Img_4400
この日は、
イタリアンでした。
さつまいものポタージュ。
鮭と豆乳クリームのフェトチーネ。
自家製りんごの芯酵母のパン&アボガドバター。
Img_3981
三男坊が学校で作った<へしこ>を使って。
ヘシコパスタ。
アンチョビみたいなもんですね。
Img_4423
うちの男子4人を、
喜ばしたろと思って、
2月14日のあの日に作りました。
Img_4125
アボガド、
ココナツミルク、
フェアトレードチョコ、
メイプルシロップ、
ココア、
カシューナッツ・・・。
あと何使ったかなあ?
家にある材料いろいろ使って、
工夫してみました。
Img_4142_2
これは、
バナナココアケーキ。
コーヒー好きなはるさんは、
自分で焙煎します。
Img_4115
いちごもらったので、
アップルいちごパイ。
Img_4315
珍しくはるさんが焼いた、
りんご&ココナツケーキ。
Img_4425
菜種油でも、
それっぽくできました。
きな粉とゴマを入れました。
沖縄のお菓子「ちんすこう」。
ちょっとベタベタしすぎたので、
工夫の余地あり。
Img_4441
オートミールやらドライフルーツ、ナッツたっぷりの、
エナジーバーみたいなおやつ。
Img_3836
休みの日は、
寝坊して、
ダラダラしましょう。
Img_4402
みなさーん、
チャイ淹れたよ〜。
20年以上前に、
ネパールから、
割れないように持ち帰ったチャイカップで。
(今じゃ、どこでも売ってるかな。)
Img_4404
恒例の味噌作り。
Img_4182
父娘味噌。
Img_4184
Img_4190
兄妹味噌。
Img_4375
こういうのを、
どや顔と言うのかしら?
Img_4376
小さなかわいらしい手、
いつの間にか大きく育った、若く美しい手、
ゴツゴツと力強い手。
みんなで手かけて、
あとは、
時間が美味しくしてくれる。
楽しみやね。
Img_4379_2
これは、
はるさんのたくあん!
家族全員絶賛!
最高です。
子どもらが「絶品や」と褒めてくれるのが、
またうれしいです。
しっかり味わってくれるんやな。
Img_4381
そんな、
山奥で暮らす、
我ら、
食いしん坊家族について、
三章に分けて、
こちらの記事に、
美化して?まとめてくださいました。
動画もあるよ。
第1章 家族が自分たちで作る3つのこと
第2章  食事を美味しくする3つのこころがけ
第3章  家族の中の3つの大事な関係
*おまけ*
無性に何か切りたくなる末娘。
リリイちゃんのために、
大根切ってます。
Img_4428
この間、
リンゴの皮剥いていました。
大きなリンゴやったのに・・・・。
途中で、
放り出すやろと思ってたのですが、
たっぷり時間かけて剥いてました。
小さな手で、
すごい根気と集中力です。
おもちゃの包丁とか、
マジックテープでくっついてて、
ビリビリっと切れる野菜とか、
要りませんね。
本物切らせといたらいいです。
腕も上がるし、
食べられるし、
一石二鳥。
Img_4383
   

|

« はるやのなんちゃって受験物語。 | トップページ | ひなまつり »

子ども」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/64252648

この記事へのトラックバック一覧です: 冬ごもり中の、食べる楽しみ、作る楽しみ:

« はるやのなんちゃって受験物語。 | トップページ | ひなまつり »