« ひなまつり | トップページ | 春待ち時間 »

2016年3月18日 (金)

3月20日*オーガニック&つながるマーケットしが

Img_4678

人生は紙飛行機
願い乗せて飛んで行くよ
風の中を力の限り
ただ進むだけ
その距離を競うより
どう飛んだか
どこを飛んだのか
それが一番大切なんだ
さあ 心のままに
365日
Img_4709
この間、
お山の学校の感謝祭で、
子どもらがみんなの前で、
熱唱してくれて、
「ええ詩やな〜♪」と、
とっても感動したんですが、
これ、
AKBってグループの人たちの歌らしいですね。
(AKBって名前くらいやったら、わかります。)
あれ以来、
うちでも、
つい口ずさんでますが、
今日は、
お山の学校の先生たちが、
歌ってくださいました。
たった一人の卒業生の門出をお祝いする、
お山の学校の卒業式。
サプライズで、
先生たちからの、
歌のプレゼントがあったのです。
Img_4909_1
人生は紙飛行機
愛を乗せて飛んでいるよ
自信持って広げる羽根を
みんなが見上げる
折り方を知らなくても
いつのまにか
飛ばせるようになる
それが希望 推進力だ
ああ 楽しくやろう
365日
Img_4659
今年も、
すばらしい卒業式でした。
始めから終わりまで、
先生方、
地域のみなさま、
保護者のみんな、
森や山や、
田んぼや生き物たち・・・。
たっぷりの愛情に包まれた式でした。
毎年のことながら・・・ですけど、
ひとりの生徒が、
両親以外の人たちから、
来る日も、来る日も、
笑顔で迎えてもらって、
こんなにたっぷり愛情を注いでもらって、
大切にしてもらって、
信頼されて、
大自然に囲まれた、
この学校で、
一緒にご飯食べたり、
一緒に走り回ったり、
一緒に泥んこになったり、
行事に取り組んだり、
旅したり、
ケンカしたり・・・?。
きっと、
先生と生徒の関係を、
ときには外れながら、
日々を積み重ねていって、
6年間という歳月が、過ぎてゆき、
いつの間にか、
こんな、
惚れ惚れするような、
立派な卒業生に育ったこと。
うちの子じゃないですけど、
とても、誇らしいし、
晴れがましいし、
ありがたいし、
胸がいっぱいになります。
そして、
彼女の姿を、
この学校で見られなくなるってことが、
とても寂しい・・・・。(;ω;)
お祝いにケーキプレゼントしました。
Img_4887
子どもたち、
ひとりひとりが、
宝物。
そんな気持ちが、
いっぱい伝わってくるような卒業式。
こんな学校にご縁があって、
よかったなー。
近所の市営住宅空いてまっせ。
どこか、
子宝たくさんのご家族、
越して来たらいいな〜。
Img_4873
さてと、
話は変わって、
お知らせです。
今月は、
はるや出店しますよー。
今月の、
「野外寺子屋」は、
憲法カフェ。(11時スタート)
あすわか(明日の自由を守る若手弁護士の会)さんから
高木弁護士さんが来ていただいて
憲法のことをわかりやすくおはなししてくださるそうです。
そして、
はるさんの、
歌の時間もあると思いまーす。
三男坊も歌う予定。
来てね。
Img_4749

|

« ひなまつり | トップページ | 春待ち時間 »

お山のがっこう」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

はるやの出店情報」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/64517781

この記事へのトラックバック一覧です: 3月20日*オーガニック&つながるマーケットしが:

« ひなまつり | トップページ | 春待ち時間 »