« 森の中で思う。 | トップページ | すみれやさん »

2016年4月27日 (水)

今年も、桜時間。

Img_5790

今年も、桜時間。
朝な夕な。
カヨゾウ桜さんとともに。
 
Img_5845
Img_5846_1
「農耕の神様が、
種まきの頃、
山から下りてきて、
桜の木に宿り、
収穫の時まで見守っている」
「さ・くら」
という、
この名前に、
そんな意味があるとも聞きました。
Img_5853
たしかに、
神様か、
精霊か・・・・。
いるような、
たたずまいです。
Img_5861
むかしむかし、
カヨゾウという名前のお方が、
植えたから、
だから、
「カヨゾウ桜」。
地元の皆さんに、
そう呼ばれ親しまれています。
Img_5867
カヨゾウさんのおかげなのです。
こんな華やかな春を迎えられるのは。
通りすがりの、
登山の人も、
サイクリングの人も、
ドライブしてる人も、
カメラマンも、
この一本の老桜を前にして、
しばし立ち止まり、
見上げ、
愛でて行っておられます。
Img_5872
ありがたいなあ・・・。
Img_5882
お山に引っ越してきて、
公営住宅に住んでいた頃、
子どもたちと自転車で、
カヨゾウ桜さんに会いにきていました。
ここ、いいなあ〜。
ここに、住めへんかなあ〜。
広々としてて、
明るくて、
川があって、
こんな美しい桜の木がある。
こんなとこ、
住めたらいいなあ〜。
Img_5890
それが、まさか、
カヨゾウ桜さんの、
そばで暮らすようになるとは。
Img_5817
ありがたき幸せ。
Img_5894
今年も、
惜しみなく、
たくさんの花を咲かせ、
Img_5900
潔く、
舞い散っていった。
Img_5963
束の間でしたけど、
めいいっぱい、
愛で、
心を通わせた・・・・・つもり。
Img_5968
Img_5970
Img_5988
どこよりも、
遅い、
お山の春が、
カヨゾウ桜さんとともに、
始まりました。
Img_6006

|

« 森の中で思う。 | トップページ | すみれやさん »

場所づくり」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/65186710

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も、桜時間。:

« 森の中で思う。 | トップページ | すみれやさん »