« すみれやさん | トップページ | はるやのこどもの日 »

2016年4月28日 (木)

わたしのサンクチュアリ

Img_6062

カヨゾウ桜さんが散る頃に、
野山はパステルカラーに染まり始めます。
Img_6028
そして、
次はわたしたちの番ですよ〜♪
と、
言わんばかりに咲きほこるのが、
白い花たち。
すももや、
やまなしや・・・。
Img_5909
Img_5562
Img_6061
すももの木の下で
お昼ご飯食べましょう。
Img_6129
お食事中は、
必ず娘のわきに、
ぴったりとくっついているリリイちゃんです。
Img_6134
なんでか?
Img_6136
この娘っ子の、
食べこぼしを、
じーっと待っているのであります。
Img_6137
知らんぷりを装ってますが、
米粒ひとつたりとも、
見逃しませんよ。
Img_6139
「早くこぼしてくれー」
Img_6143
はるやのサンクチュアリを、
拡張しました。
Img_6116
何十年か放置された荒地ですが、
こうして、
ネットで囲っておけば、
<どこでも鹿牧場>にならずに、
少しずつ、
植生が豊かになっていくと思います。
Img_6120
先人が残していかはったゴミを片付け、
枯れ枝を片付け、
木を植えたり、
菜園にしたりして、
少しずつ整え、
気持ちの良い場所にします。
Img_6124
何年後かには、
きっと、
お花もいっぱい咲いて、
豊かな場所になるでしょう。
Img_6126
そして今、
いろいろな木たちが、
芽吹き始めました。
女時から、
男時へと、代わりどきです。
なんとも、
個性的な・・・。
ちょっとグロテスクなかんじの、
トチノキの芽。
羊膜みたいなのに包まれてます。
植物じゃないみたい。
Img_6144_1
バナナみたい。
南国の雰囲気の、
ホウノキ。
Img_6147_1
小さな苗を植えるときは、
ほんとうに根付くのか、育つのか、
冬を越せるのか、
いつも半信半疑。
だけど、今、
あちこちに植えた苗たちが、
2年3年と過ぎ、
雪にへこたれながらも、
たくましく、
思い思いのかたちに育っています。
これは何の木だったかなあ・・・・・。
こんなところに植えたかなあ・・・・・。
心当たりのない木は、
鳥さんが、運んできたものかも知れません。
娘っ子と気まぐれに埋めた、
木の実かも知れません。
Img_6068
毎日、
あちこちに生えている小さな木たちに、
あいさつしてまわるのが、
楽しみです。
あれ?あなたは誰やったっけ?
大きくなったね。
この枝は、雪で折れてしもたんやね。
かわいらしい芽やね。
昨日より、また少し伸びたね。
Img_5377
 
足元に広がる、
可愛らしいお花たちにも、
あいさつまわり。
Img_5779
こんにちは。
初めまして!・・・のお花もあります。
あなたは、
一体どこから来たの?
不思議ねえ。
Img_5058
珍しいお花を見つけたり、
今年一番に咲いた花を見つけたら、
子どもたちが、
知らせてくれます。
Img_6079
まるで、
わたしたちを喜ばせようとしてくれてるみたいに・・・・・、
Img_6076
どこもかしこも、
自然に生えてきたお花がいっぱいになりました。
そして、
小鳥や蝶や、虫たちが、
遊びに来るようになりました。
Img_5661
3年前の春は、
こんなんやったのにねえ。
400743_309192405877563_1673702216_n
家もない。
お花もない。
ヨモギも、すぎなも、どくだみも、
つゆくさも、のびるも、はこべさえも無い。
田舎なのに草が生えてない!(。>0<。)
あるのは、
瓦礫と、
風になびく鯉のぼり。
・・・・・でした。
64438_305645806232223_49705000_n
おかげさまで、
だんだんと豊かになっています。
これからもますます、
豊かに、美しく、愉しく、心地よく、健やかに、
わたしたちの楽園は
わたしたちの足もとから。
Img_5593

|

« すみれやさん | トップページ | はるやのこどもの日 »

場所づくり」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

すてき、ほおのきあるんですね。
ほおのき大好きです!

山にある大木は、おおらかで、花は清らか。

子どもの頃、母の山菜採りのお土産は、
いたどりとほおの葉でした。
翌朝のほおの葉ごはん、楽しみだったなぁ。

投稿: ちえみ | 2016年5月 3日 (火) 15時57分

ちえみさん、
素敵な思い出があるんですね〜。いいなあ。
ほおの葉ごはんに憧れて、
ほおの木を大事に育てています。
いつか見上げるくらいになって、
葉っぱでいろいろと楽しめるようになるのが、
今から楽しみです。

投稿: ユミエ | 2016年5月19日 (木) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/65203845

この記事へのトラックバック一覧です: わたしのサンクチュアリ:

« すみれやさん | トップページ | はるやのこどもの日 »