« ままやさんのジャムと、次のライブのお知らせ。 | トップページ | 世阿弥さんの言うことには・・・。 »

2016年4月 7日 (木)

ネガポジライブ物語*番外編〜コヒヤマ君ありがとう。

Img_5242_2
京都松ヶ崎@はるや時代の、
お客さんに、
写真家の、コヒヤマ君という人がいました。
当時、彼は、
はるやのお向かいの大学の、院生だったかしら。
赤ちゃんを抱っこ紐ベルトで抱っこして、
初めてお店に来てくれはったときのこと、
よく覚えています。
若い男の人が、
心細いような顔して、
まだ小さな赤ちゃん抱っこして、
ひとりでお店に来てくれるなんて、
珍しいもんね。
Img_5249
さて、
わたしたちが、
京都から、
とある山里の古民家で暮らすようになり、
やがて、
3人目を身篭ったとき、
当時、
妊婦さんの写真を撮影していたコヒヤマ君が、
このわたくしに、声をかけてくださいました。
Img_5248
大きなお腹のわたしと、家族の写真を、撮らせてくださいと。
そのときの写真です。
Img_20160407_0003
もう、今世で妊婦さんになることはない。
妊婦さんだったときの感覚は、
薄らいでいく。(。>0<。)
でも、確かに、わたしの臨月のこのお腹はまるく、大きくて、
こんなにも豊か。
まだ名前も無かったこの子たち、
確かにここにいた。
十月十日、わたしとともに。
Img_5303
まだ子どもらが幼かったときの、
毎日がキャンプみたいな古民家の暮らし。
もう遠くない、お産のときを思う日々。
39歳のときの臨月のわたし。
あのときのかけがえのない家族の肖像を、
コヒヤマ君が、
美しく切り取ってくれました。
4人家族やったんやねえ・・・・。
Img_20160407_0002
あのとき、
お腹の中にいた三男坊が、
4歳になった頃、
わたしたちは、
この古民家を出て行くことになりました。
では、
その前にもう一度、家族写真を撮りに行かせてください。
と、
コヒヤマ君は、
再び、来てくれました。
これが、
そのときの写真。
5人家族やったんやねえ。
Img_5302
あれから、
何年たったのだろう。
わたしたちの住まいは変わり、
思いがけず、
わたしは再び妊婦さんになり、娘が生まれ、
子どもたちは、
見違えるほどに大きくなった。
コヒヤマ君とは、
長いことご無沙汰だったのが、
なんと、このたび、
長男坊どうしが、
同じ学校に通うことが判明し、
またお近づきになれました。
そして、
先日のネガポジライブに来てくれて、
こんなすばらしい家族写真を、
撮ってくれたのです。
うれしい。(。>0<。)
(もっと大きくアップしたいところですが・・・・。)
16_4_3haruyaband46
あのときの、
かけがえのない、
一瞬、一瞬を、
見事に切り取ってくれました。
16_4_3haruyaband14
16_4_3haruyaband30
16_4_3haruyaband07
16_4_3haruyaband13
16_4_3haruyaband32
16_4_3haruyaband40
16_4_3haruyaband39
16_4_3haruyaband36
16_4_3haruyaband33
16_4_3haruyaband17
16_4_3haruyaband26
16_4_3haruyaband29
初めて写真を撮ってもらってから約10年。
子どもらと共に、
変化しつづける、成長しつづけるはるや一家の、
大きな節目のときに、
立ち会ってくれて、
しっかりと、眼差しを向けてくれて、
魔法みたいに、美しい写真に残してくれた、
コヒヤマ君です。
はるさん曰く、
今回のライブは、
「第2期はるやバンドの集大成」。
(第1期はいつだったのか、わかりませんけど、)
はるやバンドの集大成ってことは、
はるや一家のすべての、
これまでの積み重ねの集大成とも言えるでしょう。
生活の拠点を京都に移す長男にとっても、
長男のいない暮らしが始まるわたしたちにとっても、
大きな変化のとき。
これから、どんなふうになっていくのだろう。
いつもいつも6人一緒だったはるやにとって、
未知の世界の始まり。
そんな思い入れのある、記念のライブを、
コヒヤマ君のおかげで、
こんなかたちで、
残すことができて、
本当にラッキーです。
ありがとう!
16_4_3haruyaband45

|

« ままやさんのジャムと、次のライブのお知らせ。 | トップページ | 世阿弥さんの言うことには・・・。 »

はるやバンド」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/64851310

この記事へのトラックバック一覧です: ネガポジライブ物語*番外編〜コヒヤマ君ありがとう。:

« ままやさんのジャムと、次のライブのお知らせ。 | トップページ | 世阿弥さんの言うことには・・・。 »