« 6月19日オーガニック&つながるつながるマーケットしが です。 | トップページ | 腐っても、腐っても・・・。 »

2016年6月18日 (土)

ぞうきんのはなし

Img_7893_1

ちくちくちく、
縫い物が好きです。
ミシンが無いので、
手縫。
テクニック無いので、
ほとんど並縫い。
買い物しないので、
あるもんで。
Img_7838
家にあったカデイやほどいた着物で、
夏のワンピース、
巻きスカート、
エプロン、
残りの布でシャツ。
わたしの夏服は、もうじゅうぶんや。
Img_8869
残念なことに・・・・、
たった一人のうちの女子は、
乙女なワンピース縫っても着てくれない
(。>0<。)。
風呂敷マントと半ズボンの人なので・・・・。
(もっと可愛い格好して欲しいのにー。)
だから、もう、
縫わない。
(ノω・、)
Img_6603
ほな、
次何縫おっかな〜。
そうだ!
ってことで、
気がむいたら、
ぞうきん(台拭き)を縫うようになりました。
ぞうきんは、ぞうきんでも、
楽しいぞうきんよ。
Img_6186
拭き掃除したくなるぞうきん。
汚れてもイヤにならんような、
可愛いぞうきん。
目につくところに置いてあっても可愛いぞうきん。
干してても可愛いぞうきん。
親しい人にプレゼントできそうなぞうきん。
Img_6778_1
娘のぞうきん。
Img_7895_1
あるとき、
ひょんなことから、
インド在住アメリカ人の友人が、
わたしのぞうきんを気に入ってくれました。
「これ、めっちゃいいね!」
「リサイクルになるし!」
「こっちで作るから、はるやで売ってみて〜!」
ちゅーことで、
彼女がサポートしている女性たちに、
仕事として、
縫ってもらって、
はるやがそれを、
売ることになりました。
↓去年コルカタでお邪魔した作業場です。
Img_6401
Img_6403
わたしの雑巾がコルカタに飛び、
しばらくして、
コルカタの雑巾が、
昨日、お山に飛んできました。
空飛ぶ、ぞうきん。
どう?
Img_7892
なかなか、
いいんじゃない?
干してても可愛いし。(*^m^)
Img_7891
薄汚れて、
くたびれて、
台所の隅っこで、
肩身が狭そうに縮こまっている台拭きさんも、
こんなカラフルだったら、
楽しいんじゃない?
Img_7897
布は、古いサリーや古着を利用しています。
鍋敷きや鍋つかみにもなるよ。
傷んだら、
自分んとこにある端切れを当てて補修したら、
ますます楽しい雑巾になるね。
Img_7888_1
はるやブランドかいな。
(≧∇≦)
Img_7890
明日のオーガニック&つながるつながるマーケットに持って行きまーす。
このぞうきんで得られた収入が、
インドで、
いろいろな問題を抱えておられるお母さんたちの、
サポートになるのは、
とてもうれしいです。
ぞうきんバンザイ!
Img_7893_1_2

|

« 6月19日オーガニック&つながるつながるマーケットしが です。 | トップページ | 腐っても、腐っても・・・。 »

お知らせ」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

コメント

うわー かわいい雑巾ですねー!HARUYA印やしー!明日見させてもらおう〜♪

投稿: ちび | 2016年6月18日 (土) 06時52分

おお!
ちびちゃん、反応早っ!
うん、見てね!

投稿: ユミエ | 2016年6月18日 (土) 07時44分

素敵な雑巾ですねぇ。
仕事がなくて食べるのに苦労されている方が世界中にたくさんいらっしゃいますが、このような形でお手伝いされていて、本当に雑巾も、ゆみえさんも、お友達も、素敵だと思います。世界はつながっているんですね。現地コルカタの方々の生活が潤いますように。

投稿: ゆき。 | 2016年6月18日 (土) 22時27分

ゆきさんありがとうございます。
ほんと、少しのお金と知恵と使ったら、
どちらも豊かになっていくような、
お手伝いのやりかたが、
たくさんあるのだなあと、思いました。
うまくいくといいなあと思います。

投稿: ユミエ | 2016年6月19日 (日) 05時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/66076750

この記事へのトラックバック一覧です: ぞうきんのはなし:

« 6月19日オーガニック&つながるつながるマーケットしが です。 | トップページ | 腐っても、腐っても・・・。 »