« 第三回みつばち音楽祭のお知らせ | トップページ | 犬のいる風景 その1 »

2016年6月11日 (土)

庭からおいしいもの

Img_7582

はるやサンクチュアリ、
白いお花たちが満開です。
Img_7645
Img_7644
Img_7270
Img_7179
いっぱい摘んで
台所に飾りましょうか。
Img_7421
去年、
いただいた株を植え付けていた、「あやめ」さん。
「まだかな」「まだかな・・」
息子たちは、
花開くのを、
とっても楽しみにしていました。
蕾の芽が出てきたと言っては喜び、
蕾の数を数えては喜び、
学校行く前に様子をチェック、
帰ってきたら、まっさきにチェック。
毎日、毎日、
あやめさんの様子を見にいていました。
「庭にあやめが咲いてたら、
<一流>ってかんじやなあ」
・・・って次男坊。(*^m^)
こんなに愛でてもらって、
あやめさんもうれしいやろ。
誇らしそうに、見事な咲きっぷりです。
Img_7265
「あんな花咲いた」
「こんな花見つけた」
そんなこと、
報告しあう日々です。
Img_7575
それから、
アカショウビン、サンコウチョウ、カッコウ、イカル、
シジュウカラ、きつつき、オオルリ、キビタキ、
セキレイ、ウグイス、ジュウイチ、
ヨタカ、トラツグミ、カワセミ・・・・。
毎日小鳥たちの歌に包まれています。
Img_7516
「あんな鳥見た」
「こんな鳥鳴いてた」
小鳥たちのこと、
報告しあう日々でもあります。
Img_7560_2
さて、
娘が、
ゆらゆら揺れるハシゴに登って、
すっぽりと、
木の中に入っています。
Img_7571
Img_7577
なんでしょう?
Img_7576_3
桑の実でした。
Img_7614
うわーい。
桑の実パラダイス。
Img_7679_1
Img_7674_1
Img_7676_1
Img_7678
まだまだあるよ。
うちの庭から、
美味しいもの・・・・。
Img_7619
よもぎだんご
Img_7038
よもぎ蒸しパン
Img_7136
よもぎスコーン
Img_7694
これは、
桑の実入り豆腐クリーム。
Img_7588
豆乳チャイを淹れて。
Img_7584
楽しいお茶会。
ピエモンテルノのお二人と♡。
Img_7585
ヨモギ、桑の葉、あかざ、三つ葉、さんしょう、どくだみ、たんぽぽ・・・・。
ありがたい。
ありがたい。
ぐるりとネットで囲んで、
サンクチュアリにして3年目。
本来ここにあったもの、
芽を出しては、鹿に食べられ、
芽を出しては、鹿に食べられ(。>0<。)・・・を、
延々と繰り返していた草たちの、
根っこが、
種が、
今、元気に復活して、
育っている。
花を咲かせてる。
荒地だった頃を知ってるから、
ただの草もありがたい。
草ぼうぼうでも
豊かでうれしい。
Img_7259_2
おやつに、おかずに、
お薬に、
お茶に、
入浴剤に、
化粧水・・・・。
Img_7613
庭が、
美味しいもの、
美しいもの、
癒されるもの、
惜しみなく、
もたらしてくれる。
Img_7708
「うちの庭
歩いてるだけで、
元気になるね」
Img_7666
娘のママゴトの鍋の中も素敵でした。
Img_7595_2

|

« 第三回みつばち音楽祭のお知らせ | トップページ | 犬のいる風景 その1 »

場所づくり」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

くわのみ、なつかしー
小学校の時よくとって食べてました
元気になる庭が羨ましいです。

投稿: kobatama | 2016年6月11日 (土) 17時00分

初めまして。こんにちは^^*
若杉ばあちゃんの食養を知ってここにたどり着きました。
素敵なブログで一通り読ませていただいてます。
わたしもこんな暮らしがしたい!憧れます。いつかきっと・・・!

そして、わーい。うれしいなあ!
私の名前と同じ花をこんなに褒められるなんて♪
自分が言われてるみたいにうれしくて(おいおい・・・)、つい、コメントさせてもらいました。
ありがとう、次男くん!(アヤメの花にかわって(笑))

投稿: AYAME | 2016年10月 6日 (木) 00時10分

「あやめ」さま。
素敵なお名前ですねー!
今年、初めて我が家にこのお花が咲いて、
家族みんなとても喜びました。
色といい、立ち姿といい、
なんて上品で可憐で、
美しい花なんだろうと思いました。
若杉ばあちゃんつながりで・・・とは、ありがとうございます。
うれしいです。
ばあちゃんから伝えてもらった知恵は、
今も、しっかりとわたしたちの根っこにあります。
また、気がむいたら、このブログのぞいてくださいね。

投稿: ユミエ | 2016年10月 6日 (木) 05時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/65886915

この記事へのトラックバック一覧です: 庭からおいしいもの:

« 第三回みつばち音楽祭のお知らせ | トップページ | 犬のいる風景 その1 »