« 犬のいる風景 その1 | トップページ | 6月19日オーガニック&つながるつながるマーケットしが です。 »

2016年6月17日 (金)

家族のいる風景

_mg_6872

6人家族。
一人減っても、
暮らしは、
そう変わらず。
なんやかんやとにぎやかに、
笑い声とともに、
くるくると回っていく。
Img_7720
たとえば、
1ホールのケーキやキッシュ。
今までの習慣で、
6等分してしまったり、
6人分のお茶碗やお箸を揃えてしまったり、
ご飯やおかずを、
6人分を思って、
多く作りすぎてしまうとき、
そんな、
「うっかり」に気づくとき・・・・。
Img_7732
そうやった。
「長男は、ここに居ないのだった」
と、
みんな思う。
Img_7758
こんなに美味しいもの、
これ、長男好きやったのに。
食べられへんのやな、
今頃何食べてるのかな・・・。
残念だな。寂しいな。
あるいは、
6等分が5等分になって、
分け前が増えた!やったー!うれしいな!
と思うのか、
まあ、人それぞれ、
いろいろと感じているのだろうけどね。(*^m^)
Img_7767
長男が抜けた暮らし、
どんなふうになっていくかな〜と思っていたけど、
残り3人の子どもらの変化、
新たな発見があり、
おもしろい。
減った分、
ひとりひとりの個性がますます際立ってきて、
おもしろい。
減った分、
出かけるのも、前より身軽なかんじもする。
だんだん慣れてきて、
5人暮らしもなかなかええでー。・
おっ、
こんなふうに、
思えるなんて・・・・、
わたし、
ちゃんと子離れできてるかも!
ええかんじや。
Img_7738
・・・・なーんて、
思っていた頃、
長男が、
久々に週末に帰ってきて、
みんなでゆっくり過ごしました。
Img_7757
久しぶり。
「家族水入らず」とは、
このことか。
午前も、
午後も、おいしいお茶会。
Img_7761
みんなで桑の実パラダイス。
Img_7722
ひとり、
Img_7725
ふたり、
Img_7726
さんにん、
Img_7729
よにん、
Img_7731
うちには、
子猿が・・・じゃなくて、
子どもが4人もいたんや。
(あらためて)すごいなー。
うれしいなー。
たのもしいなー。
ありがたいなー。
Img_7722_1
みんなで、
wood job!
_mg_6833_1
_mg_6848
_mg_6849
_mg_6851
リリイちゃんも、
心なしか、
いつもよりはしゃいでる。
Img_7777_1
ひとり、
Img_7784_1
ふたり、
Img_7785_1
さんにん、
Img_7789_1
よにん。
Img_7792_1
はるさんひとりでやっていたのが、
自然と、
子どもたちも集まってきた。
Img_7801_1
みんな、
家族そろって作業してるのが、
うれしそう。
楽しそう。
いつもは居ない長男が一緒で、
なんか、違う。
いつもと、違う。
とくべつな気持ち。
Img_7802_1
一緒におはよう。
一緒にごはん。
一緒においしいもの。
一緒にしごと。
一緒に映画。
一緒にのんびり。
一緒におやすみ・・・・・。
前は、
当たり前の家族の風景だったけど・・・・。
Img_7804_1
でも、
そのときも、
わたしは気付いていた。
そんな当たり前の日々の風景こそが、
宝物。
Img_7807
永遠には続いて欲しいけど、
そうはいかない。
人生の中で束の間の、
たまらなく愛おしい時間。
Img_7810
久々に6人そろった時間。
キラキラ光る幸せの粒で、
からだいっぱい、
たっぷりと満たされて溢れ出して、
うちの中も、庭も、
そこらじゅうが、
輝いているような、
みんなの優しい気持ち、
うれしい気持ちで包まれているような、
濃厚な時間でした。
ありがとう。
Img_7812_1
二日目の晩に、
娘が長男に尋ねました。
「fuちゃん、
あした、
かえるの?」
「そうやー」・・・・と、長男。
娘、
しばし、沈黙の後、
指をふたつ追って、
「fuちゃん、
ふたつも泊まったもんなあ。
だから、
じゅうぶんや!」
そうか。
そうか。
本当はもっと一緒に居たいくせに。
「じゅうぶんや」なんて、
そんな言葉。
泣かせるやないの(;ω;)。
キミも、
幼いなりに、
いろいろ感じてたんやね。
久しぶりに
fuちゃんと
ゆっくり過ごせて良かったね。
いっぱい抱っこもしてもらったし。
遊んでもらったし。
(たまに会うから優しいんやで。)
また、
こんどね。
Img_7724

|

« 犬のいる風景 その1 | トップページ | 6月19日オーガニック&つながるつながるマーケットしが です。 »

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/66008933

この記事へのトラックバック一覧です: 家族のいる風景:

« 犬のいる風景 その1 | トップページ | 6月19日オーガニック&つながるつながるマーケットしが です。 »