« 腐っても、腐っても・・・。 | トップページ | 朝のお茶と小鳥と「自分らしくあれる社会」 »

2016年7月 1日 (金)

家をつくるなら♪・part2・

Img_6836

家をつくるなら(家を建てるならば)
家をつくるなら(どうしようかな)
Img_7632
草の萌えるにおいのする
カアペットをひきたいと
思うのであります
Img_7630
家をつくるなら(家を建てるならば)
家をつくるなら(どうしようかな)
Img_7626
天体観測のできる
透明な屋根だって
欲しいのであります
Img_7621
家をつくるなら(家を建てるならば)
家をつくるなら(どうしようかな)
Img_7637
小鳥が飛び交うし、
花だって咲いてる
ベッドが欲しいのであります
Img_6846
家をつくるなら(家を建てるならば)
家をつくるなら(どうしようかな)
Img_7641
太陽を盗んできて
オーブンとランプにして
ストーブにしてしまおう
Img_7642
家をつくるなら
家をつくるなら
家をつくるなら
家をつくるなら
(作詞松本猛・作曲加藤和彦「家をつくるなら」より。)
Img_7643
娘と遊んでて、
この歌を
思い出しました。
この歌の歌詞で、
前にも記事書いてました。
なつかしいな、。
ちょうど3年前の今頃、
みんなに手伝ってもらって、
土壁塗ったりして、
家づくり真っ最中でした。
おかげさまで、
今は、
透明な屋根ではないけれど、
天体観測のできる庭も
お花のベッドもあったり、
暖かく頼もしい薪ストーブもあったりして、
幸せに暮らしています。
大きな家、
小さな家、
子どもたちがつくる家、
お父ちゃんお母ちゃんがつくる家、
かっこいい大工さんがつくる家、
古い家を修理してつくる家、
廃材で建てる家、
近くの森の木で建てる家、
街の中の家、
森の中の家、
田んぼの中の家・・・・。
どんな家でも、
その家族らしさがにじみ出てて、
わたしは
見てて、たまらなく愛おしく感じます。
そして、
ここ数年で、
家づくり始めた人や、
自分の家を建てた人が、
どんどん増えていってるように思います。
みんな、
みんな、
自分の家族のあしもとから、
楽園をつくっていってるんやね。
すばらしいな。
Img_7636

|

« 腐っても、腐っても・・・。 | トップページ | 朝のお茶と小鳥と「自分らしくあれる社会」 »

場所づくり」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/66286430

この記事へのトラックバック一覧です: 家をつくるなら♪・part2・:

« 腐っても、腐っても・・・。 | トップページ | 朝のお茶と小鳥と「自分らしくあれる社会」 »