« 家をつくるなら♪・part2・ | トップページ | 明日は! »

2016年7月 6日 (水)

朝のお茶と小鳥と「自分らしくあれる社会」

Img_8213

おはようございます。
朝ですよー。
Img_8212
今日も、
生まれたての、
ピカピカの朝ですよー。
Img_8218
三男坊とわたしの最近のブーム。
朝から、
お茶と小鳥の時間。
おいしいお茶やチャイを、
haruさんが、
みんなの分淹れてくれます。
Img_8163_2
庭のテーブルで。
Img_8165_2_2
東屋で。
Img_8206_1
木立を、
小鳥たちが飛び交うのを眺めたり、
さえずりに耳を澄ませたり。
Img_8168_1
Img_8208_2
登校前とは思えない、
まるで、
リゾートのような、
くつろぎタイムです。
(我が家は、「歯磨けー!」
「顔洗えー!」
「忘れ物無いかー?」
朝ごはん食べろー!」
着替えろー!」
などなど、
一切無しの朝なので。←自慢?)
Img_8219
さて、
三男坊は野鳥に夢中。
足の先から頭のてっぺんまで、
朝から晩まで小鳥のことばかり。(*^m^)
庭に遊びに来る人なつこいカワラヒワちゃんたち。
(taro撮影)
_mg_7163
チューイ、チューイ、
キュルキュルキュルキュル・・・・、
つつピーつつピー、
ホイホイホイホイ・・・・。
ジューイチ、ジューイチ、
小鳥の声を、
文字に置き換えるのには無理がありますが・・・・・。(^-^;
種類によって、
唄う歌が違います。
三男坊、
図鑑やyoutubeで繰り返し、
調べるうちに、
姿が見えなくても、
小鳥たちの歌(さえずり)を聴いて、
小鳥の名前がわかるようになってきたみたい。
Img_7169
そんな、
三男坊のおかげで、
わたしたちも、
小鳥たちのことを、
うんと身近に感じるようになったのですが、
知れば知るほど、
おもしろい小鳥ワールド。
個性的で、ユーモラスで、
美しくて、平和で、
楽しそうな小鳥たち。
三男坊の宝物↓
Img_7600
みんなねえ、
誇らしそうに、
自信たっぷりに、
自分の歌を歌ってる様子が、
可愛らしいんですよ。
それぞれ、
思いのまま、
ありのままに生きていて、
歌ったり、踊ったり、
お洒落したり、巣作りしたり。
(そんなふうに見えるのです。)
Img_6941
ええなあ〜。
人間たちも、
みんなひとりひとりが、
家庭で、
学校で、
職場で、
地域で・・・、
自分の歌を唄いながら、踊りながら、
表現しながら、
自分らしく、
ありのままに生きたいよね〜。
小鳥たちのように。
Img_8226
毎日、
小鳥たちの歌を聴きながら、
そんなふうに思っていたら、
この方、
三宅洋平さん!
「自分らしくあれる社会」だって〜。
(ん?なんかこじつけっぽいかしら?)
O0720072013690169718

三宅洋平がテレビに映らない本当の理由

三宅洋平大応援湯川れい子さんのスピーチも、
すばらしかったです。
と、まあ、
検索したら、
いろいろ出てきますよ。
新聞やテレビには、
絶対に出てきませんけどね!
(「自分らしく」生きる人間が増えたら、
困るのでしょうか?)
三宅洋平さんのスピーチは、
とてもわかりやすい。
日本の歴史、
憲法のこと、
経済のこと、
税金のこと、
戦争のこと、
アメリカとの関係、
中国との関係、
エネルギーのこと、
環境のこと・・・。
わたしのようなチャランポランな人間にも、
ほんまにわかりやすく、
すべてが
自分の人生と、
自分の暮らしと、
密接につながっていることなのだと、
気づかせてくれます。
自分たち次第で、
もっともっと豊かで
安心して生きられる世の中へと、
変えられるということを、
気づかせてくれます。
そんな力を、
ひとりひとりが持っているということを、
気づかせてくれます。
Img_8190
そして、
「ゆるしあうこと」ができるって、
気づかせてくれます。
(三宅洋平さんは、
アベ政治を許さない!ではなくて、
許さニャイ。cat
・・・・くらいにしとくそうです。)
Img_8188_1
さあ、
7月10日日曜日。
「自分らしくあれる社会」を思い描いて、
投票用紙という、
まっさらな一羽の小鳥を、
わたしは、
空に飛ばします。
13511986_1652441358410568_194672852
この日に、
この国の空が、
自分らしく唄う小鳥たちでいっぱいに、
埋め尽くされますように!
Img_7626

|

« 家をつくるなら♪・part2・ | トップページ | 明日は! »

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/66353974

この記事へのトラックバック一覧です: 朝のお茶と小鳥と「自分らしくあれる社会」:

« 家をつくるなら♪・part2・ | トップページ | 明日は! »