« 朝のお茶と小鳥と「自分らしくあれる社会」 | トップページ | 美しい朝に »

2016年7月 9日 (土)

明日は!

13567065_10153740576968857_14123413

くらしとせいじは、
つながってるね!
洗濯するように、
選択しよう!
(絵本作家の市居みかちゃん、
作品お借りしましたよ。)
13511986_1652441358410568_194672852
滋賀のお母ちゃんたち、
また、
楽しんでます。
選挙を。
政治を語り合うことを。
(政治を語り合うことは、
夢を語り合うことと同じような気がしてきた。)
13439207_1072402602840487_229546747
駅前で、
道ばたで、
信号で、
田んぼの中で、
学校の前で、
家の前で・・・・。
おじいちゃんも、
おばあちゃんも、
お父ちゃんも、
こどもちゃんたちも巻き込んで。
13620924_965758723543321_7909571315
13585010_1655782974743073_700839423
13557960_965758726876654_1810921487
13603779_920458794750008_7992493095
選挙で変える
選挙で守る
この笑顔で変える!
(≧∇≦)
13582165_1030739803677258_654620045
13626501_734146986726454_7426755688
13559048_1072403599507054_218141685
13641097_1030739807010591_611414085
13528399_1029455610472344_624061994
13559082_1073806669366747_272616825
笑顔で変える。
ユーモアで変える。
子どもごころで変える。
楽しく変える。
暮らしで変える。
アートで変える!
13510943_503406256536054_2144505626
13438954_505160053027341_8526987286
13606934_1029336560484249_379808225
13559056_1025355494215689_867198615
私たちは自分自身の精神に投げかけられる暴力を
ひとつひとつを拒絶し、
そして自分自身のですね
感じる心を
その中に満たされてくるものを、
それをアートとして表現するということが、
私たちのひとりひとりの生活を取り戻し、
同時にこの国をこのような暴力から取り戻す、
そのための大きな方法であると思っています。
私たちはアートというものを、
芸術というものを、
音楽というものを、
そういうものを生活の中で、
喜びをもって実現していくということが、
私たちにとって最も大切な、
暴力から身を守り、
非暴力の国への作り替えていくそのための
最も大切なことだと考えています。
三宅洋平選挙フェスにて、
保富歩さん(以前、はるや日記で記事を書いていました。)のトークを、
書き起こしされたものの一部をお借りしました。
こちらからお借りしました。
ありがとうございます。
http://ameblo.jp/yoshikono-me/entry-12178248969.html
ぜひ、
書き起こし全文を読んで欲しいです。
動画もアップされていましたよ。
さて、
さて、

13567065_10153740576968857_141234_2
そんなわけで、
政治は暮らし。
政治はまつりごと。
政治はエンターテインメント。
政治はアート。
政治はロックだ!
そんなことを、
体現している滋賀のお母ちゃんたち、
バンザイ!
ありがとう!
写真いっぱい使わせてもらったよー!
さあさあ、
みんな、
明日は、
選挙に行こうぜ!
この歌でも、
口ずさみながら♪
起きろよベイベー誰か違う奴に
君の一票を託してみないか
とんでもないのを
選んでみないか
何もしないより退屈しないぜ!
誰かいい奴を選んでみようぜ!
誰か違う奴選んでみようぜ!

|

« 朝のお茶と小鳥と「自分らしくあれる社会」 | トップページ | 美しい朝に »

お知らせ」カテゴリの記事

ひとりごと」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんなすてきな記事に書き起こしを使って下さって、ありがとうございます。
まさに非暴力の、ほんものの笑顔に満ちた写真たちに勇気づけられました。

投稿: よしこの芽 | 2016年7月 9日 (土) 08時53分

よしこの芽さん、
さっそく見てくださいましたか!
ありがとうございます。
うれしいです。
そして、
あらためて、
文字起こししてくださって、
その記事を使わせてくださって、ありがとうございます。
保富さんのトークを読んで、
滋賀のお母ちゃんたちのやっていること、
これでいい。
これが力になる。
これで変えていける。。。
と、
励まされました。

投稿: ユミエ | 2016年7月 9日 (土) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/66417311

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は!:

« 朝のお茶と小鳥と「自分らしくあれる社会」 | トップページ | 美しい朝に »