« 明日は! | トップページ | 緑の海の中で »

2016年7月15日 (金)

美しい朝に

Img_8351

一夜明けました。
(投票日から一夜明けましたということです。)
結果は・・・。
うーーーむ。
(-_-X)
Img_8387
それでも、
朝はやってきました。
雨上がって、
生まれたて、ピカピカの朝。
なんて美しい。
長い旅のとちゅうにはるやに滞在中の、
若いお二人が、
幸せそうに、
朝ごはん食べてます。
今日も幸せな、
はるやの朝です。
Img_8350_1
そんな、朝、
小さいなもの、
大きなもの、
へんてこなもの、
見つけるのが大得意な娘が、
朝から、こんなもの見つけてきました。
大きなヘビの抜け殻。
(うちにこんなでかいのいるんかー。
ツバメさんを食べたのは、こいつか〜。)
Img_8356
鼻の先からしっぽの先まで、
つるっと脱げています。
ヘビさんがこの皮を脱ぐ様子を想像して。
わたし
ふと思いました。
つるっと脱いだんやなー。
この国も。
わたしも。
選挙前に、
たくさんシェアされてた、
ヤバイ方へ・・・とか、
キケンな方へ・・・とか、
この国は、もうおしまいだ・・・とか、
そんなふうには思えない。
それだけとは思えない。
これで終わりとは思わない。
とにかく、
古い皮を、
つるっと脱ぎ捨てたんや。
もっと成長するために・・・。
そして、
新しく生まれ変わったんや。
・・・・そんな、
自然からのメッセージ。
Img_8374
たとえ明日世界が滅亡しようとも、

今日私はリンゴの木を植える。

- マルティン・ルター -
Img_8357
この言葉を、
わたしは、
何回、このブログで使ったかなと思う。
何度でも使う。
いつも思う。
「明日世界が滅亡しようとも」・・・・、
それでも、
今日も、
幸せはここにある。
楽園はここにある。
わたしのあしもとに。
感謝しかない。
Img_8359
そんなことを思う朝、
空は青く澄み渡り、
なにもかもキラキラ光り輝く美しい朝、
希望いっぱい夢いっぱいの若いお二人は、
はるやでたっぷりと充電して、
旅立ちました。
パーマカルチャーに興味があるそう。
日本の後はヨーロッパへ、
そしてモロッコ、インドではアユルベーダやヨガを学びたいとか。
オーストラリアに帰国後は、
モバイルハウスをつくって、
オーガニックな小さな町に住みたいのだそう。
ベジタリアンのお二人は、
梅干し、ぬか漬け、味噌汁が大好き。
ヒッチハイクで信州まで行ってみるというので、
はるやの梅干し、ゆかり、切り干し大根、
お豆腐入りビスケットをもたせました。
オーガニックのものが好きで、
ベジタリアンの旅人は、
コンビニでは、食べたいものが買えないでしょう。
だからね、
お腹がすいて困ったときに食べてね。
梅干しも、ゆかりも、薬やと思ってね。
無事に、目的の場所に着きますように。
Img_8385
ああ、
自由で、
こんな幸せなカップルが、
きっと世界にはたくさん存在していて、
いつか子どもを産み、
家族をつくっていく。
田舎で畑を耕し、
手作りの暮らしを紡いでいく。
たくさんお金を稼がなくても、
たくさんのものを所有しなくても、
分かち合い、
工夫して楽しく暮らしていける。
なんて喜ばしいこと。
こんな幸せなカップルが増えていく限り、
未来は明るいと思う・・・・よ。
なにはともあれ、
う〜む・・・・と思いながらも、
目の前には、
確かに美しく希望が見える、
そんな、
選挙の次の日の、
まっさらな、
新しい朝でした。
Img_8355_1
たとえ明日世界が滅亡しようとも、
わたしは、
足元の幸せを、
どんどん広げていくから。
Img_8256

|

« 明日は! | トップページ | 緑の海の中で »

ひとりごと」カテゴリの記事

場所づくり」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
書き込み失礼します。いつも楽しみにしています。
FBをやっていないので、書き込みです。

「たとえ明日世界が滅亡しようとも、
わたしは、
足元の幸せを、
どんどん広げていくから。」
いいですね。確かにそうですね。

私はすでに、あっちの世界に近い年代なので
次の世代の人たちのためにも選挙に行きました。 結果・・・でした。
でも、書いておいでのように、自分のところを生きて、だなあと思いました。

投稿: れい | 2016年7月17日 (日) 09時14分

れいさん、読んでくださって、
共感してくださってありがとうございます。
わたしも、微妙な年齢になりましたが、
一日、一日、こつこつと、
身近な人たちのつながりをだいじに、
足元からの平和を広げていこうと思うのです。
そんな暮らしをこれからも綴っていきたいとおもいます。
ありがとうございます。

投稿: ユミエ | 2016年7月17日 (日) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/66481305

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい朝に:

« 明日は! | トップページ | 緑の海の中で »