« 緑の海の中で | トップページ | 「未来を生きる次世代トーク」に向けて〜わく星学校*山下敬子さんの報告より。その1 »

2016年7月22日 (金)

山水人で今年は、〜未来を生きる次世代トーク〜やります!

Img_8537

今年の山水人は、
ざっくり、
こんなかんじのようですよ。
・YAMAUTO・2016
8・20sat〜29mon
こちら→
Img_8526
さて、
スケジュールを見ていただいたら、
わかりますが、
8/20~21
は、
こどもとおとなの山水人フリースクール
となっています。
Img_8522
その期間のオープニング(20日お昼ごろ)に、
はるやバンドやりまっせー。
あれから1年、
ライブハウスでやらせてもらったり、
イベントでやらせてもらったりして、
経験も積んで、
はるや男子もますますカッコよくなって、
ますますイケてるバンドになってます。
(すみませんねえ、毎度のことながら親ばかで。)
びっくりするよ。
お楽しみに!
Img_8555_2
さて、今回は、
はるやバンドのことは置いておいてですねー、
わたくし、
はるやバンドのユミエが、
音頭取りを、
おまかせされて、
8月20日に、
こどもたちの学びを考える集い、
今年もやります。
Img_8550
今年のパネルトークは、
かんじでやります。
(わたし、司会します。)
**************************************

未来を生きる次世代トーク

**************************************

学校?家庭?フリースクール?

どこだっていいのだ。

自分らしくあれる、

自分の居場所は自分で探す!

テイーンエイジャーたちのトーク

子どもたちと大切にしてきたことは?

お母さんたちのトーク

Img_8445

今年は、
ホームスクーラーや、フリースクールの人たちはもちろん、
一年生からずーっと学校に行ってるけど、
学校以外にも自分が生き生きとできる居場所を見つけた子、
ずーっと学校へ行っていたけど、
思い切って路線変更してみた、もと高校生や、
ホームスクーリングしたり学校行ったり、
中卒でまたホームスクーリングに戻ったりした後、
今度は受験して高校生になってみた人、
など、
わたしの周りにいる、
とっても素敵なテイーンエイジャーたちに、
登場してもらいます。
次世代が主役です!
みんな自分で悩み考え、行動し、
わたしたちの時代よりも、
ずっと、のびのびとしなやかに、
人生を生きてるように、
わたしには見えます。
Img_8408_1
そんなテイーンエイジャーの人たち、
プラス、
お母さんたちのトークもあります。
子どもが学校行かなくなっちゃって〜と言う、
もと教師のお母さん、
子どもと一緒にフリースクールという選択をしたお母さん、
最初は違和感があったけど、
学校や学校を通じてのママ友や先生たちとのお付き合いを、
最後には楽しめるようになったお母さん、
子どもが生まれても、
自分らしく生きることをずっと止めなかったお母さん、
いろいろなお母さんに、
子どもとの人生のなかで、
ずっと大切にしてきたことをお話ししてもらおうと思っています。
Img_7636
 
去年参加してくださってた方たちは、
あの集いが、
どんなに素晴らしいものだったか、
記憶にあると思います。
子どもがのびのびと自分らしく生きられるように、
お母さんもお父さんも、
悩んだり、勉強したり、
自分自身と向き合ったり、
夫婦でとことん話し合ったりして、
ホームスクーリングやフリースクールという選択。
未だ日本では少数派で、
けもの道を歩いているようなもの。
風当たりもきつかったりもした。
そんな中で育ってきた子どもたちから、
出てくる本音のトークは、
大人たちに向けて、
底抜けに明るく、
自己肯定感に満ち溢れた、
力強いメッセージでしたね。
もうね、キラキラ輝いていましたね。
そして今年は、
ずっと学校に通ってきた子どもたちのトークもあるのです。
この子たちもとーっても素敵なのです。
楽しみです!
↓去年の様子
Img_1167
ホームスクーラの子も、
フリースクールの子も、
学校行ってる子も、
みんなそれぞれ魅力がある。
どこでだって、
子どもはおもしろく育つのだ。
どこだっていい。
そこが、その子に合っていたらね。
「自分らしくあれる居場所」
子どもは自分で選ぶ力を持ってるから。
探す力を持ってるから・・・・。
そして、
どっちを選んだってええんやで〜。
あんたが、あんたらしくいられたら、それでオッケー!
・・・・そんな大人たちが、
そばにいるってことも大きいかも知れませんが・・・・。
ま、
そのようなことが、
このパネルトークで、見えてきたらおもしろいなと思います。
↓去年の様子
Img_9913
さあ、
あの感動をもう一度・・・・!
(*^m^)
8月20日〜21日は、
みんなで山水人でキャンプしよう!
そして、
みんなで、最高の集いにしようね!
↓はるやはこのときホームスクーラーたちの簡易宿泊所になっていました。笑。
Img_0007

|

« 緑の海の中で | トップページ | 「未来を生きる次世代トーク」に向けて〜わく星学校*山下敬子さんの報告より。その1 »

お知らせ」カテゴリの記事

ホームスクーリング」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山水人ギャザリング〜こどもまつり〜」カテゴリの記事

未来を生きる次世代トークi〜山水人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/66626358

この記事へのトラックバック一覧です: 山水人で今年は、〜未来を生きる次世代トーク〜やります!:

« 緑の海の中で | トップページ | 「未来を生きる次世代トーク」に向けて〜わく星学校*山下敬子さんの報告より。その1 »