« 14歳おめでとう。(2016年) | トップページ | 未来を生きる次世代トークin山水人 いよいよ! »

2016年8月17日 (水)

8月20日は山水人へ。オープニングははるやバンド!

Img_8162

やっと雨が降りました。
Img_9240
草木も土も、
何もかも、カラカラに乾ききって、
辛そうに見えていたのですが、
恵みの雨のおかげで、
潤っていることでしょう。
Img_8173_1
ほっとしています。
ああ、良かった。
良かったねえ。
心の中で草木たちに声をかけながら、
庭をひとめぐりしました。
Img_9234
はるやバンドの
ドラムの人が帰ってきました。
ドラムも一緒ですよ。
「わたしの方が可愛いのに!」と、
言うてるのかどうかわかりませんが、
犬がヤキモチ妬いてます。
Img_9246
ドラムの人に、
さっそく新曲を聴いてもらいました。
Img_9226
今日は、全員そろって初セッション。
Img_9248
テクニック的に、
だんだんと、
バンマスの要求が増えてきましたが、
みなさん、
しっかりとそれに応えています。
すごいなー。
ちょっと練習しただけで、
よくできるようになるなー。
すぐ憶えられるんやなー。
(わたしは、できんけど。)
恐るべし、子どもの飲み込み力!
Img_9249
まだ、みんなが幼かった頃、
「セッションやるでー」
「えーーー!?やるの〜〜?┐( ̄ヘ ̄)┌ 」
ってかんじで、
やる気なさそうなときが多かったです。
親に付き合ってやってるというか、
仕方なくやってるというか、
やらされてるってかんじのとこ、
ありました。
でもね、それがね、
だんだん変わってきたんですよ。
セッションの時間が、
当たり前になってきました。
Img_9252
ご飯食べたり、
テイータイムしたり、
映画観たり、
薪割りしたり、
川で水浴びしたり・・・。
そんなこと。
音楽が、
そんな、暮らしの中の、
「当たり前」のひとつになっています。
13995564_1801429903434856_741789908
子どもたち、みんな大きくなって、
それぞれ自分だけのお楽しみの世界も持っていますが、
このセッションのときは、
自分の音だけじゃなくて、
真剣にお互いの音に耳を澄まして、
調和を大事できるようになったと思います。
言葉・・・ではないけれども、
親子や兄弟の立場を超えた、
心の通い合いがあるように思います。
ときどき、
そんなことを目の当たりにして、
密かに感動してたりします。
Img_9167
あるときから、
はるさんの中から、
次々と歌が生まれるようになりました。
はるや一家の懐かしい思い出や、
日々の暮らしのこと、
大切にしていることなどを、
わたしが、
こうやって、ブログに書いて表現して楽しむように、
はるさんは、
音楽で表現すようになったのです。
Img_8994
そうやってできた、
オリジナル曲をバンドで演奏するようになって、
みんなの意識が変わったなあと思います。
みんな、
はるさんの創った歌が大好きで、
大事に思っていて、
だから、
もっと良いものにしよう、
もっとカッコよくしようと、
バンドに対してのモチベーションが上がってくるのかな。
Img_8024
というわけで、
はるやバンド、すごく良いかんじです。
いつまで、
こうやって家族そろってバンドができるかわからないけれど、
大きい人も、小さい人も、
みんなそれぞれの音を出し合い、
お互いの音に耳を澄まし、
音を重ねていって、
ひとつの調和のとれた音楽になったとき、
とてもワクワクします。
快感です。
家族バンドの醍醐味やなあと思います。
「気がついたら、
家族でバンドやってました」ってかんじ、
始まりは「なんちゃって」のはるやバンドですが、
やっててほんとうに良かったなあと思います。
Img_8049
さあ、
山水人のライブまであと少し!
はるやバンドは、
8月20日 12時からオープニングをかざります。
(この日は、入場料無料ですよ。)
このブログが好きな方、
はるや一家に興味がある方、
わたくし、ユミエの子育てのお話会とか、もういいし、
はるやバンドのライブ見にきてくれたら、
我が家の子育て、生き方、旅の話、大切にしていること、
いっぺんに、すべてわかるし!
(*^m^)
観にきてねー!
うわー!
ジャングルになってるー!Σ( ̄ロ ̄lll)
Img_8170

|

« 14歳おめでとう。(2016年) | トップページ | 未来を生きる次世代トークin山水人 いよいよ! »

お知らせ」カテゴリの記事

はるやバンド」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

未来を生きる次世代トークi〜山水人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/67047201

この記事へのトラックバック一覧です: 8月20日は山水人へ。オープニングははるやバンド!:

« 14歳おめでとう。(2016年) | トップページ | 未来を生きる次世代トークin山水人 いよいよ! »