« インドの女性の暮らしとつながる小さなプロジェクト | トップページ | すみれやさんでコルカタのZOKIN買えますよ。 »

2016年9月24日 (土)

たのしみは・・・。

Img_0025

たのしみは空暖(あたた)かにうち晴(はれ)し春秋の日に出(い)でありく時



Img_0261_1

たのしみは朝おきいでて昨日まで無かりし花の咲ける見る時
Img_0388

たのしみは 常に見なれぬ鳥の來て軒遠からぬ樹に鳴きしとき

Img_0306

たのしみは妻子(めこ)むつまじくうちつどひ頭(かしら)ならべて物をくふ時

橘曙覧(たちばなあけみ)の独楽吟より。)

家族で食卓を囲んで、頭ならべて、

一生懸命食べてる姿って、たのしいですよね。

橘曙覧さんとこは、

なかなか十分にご馳走を食べられなかった、

貧しいご家庭だったそうです。

だったらなおさら愛おしいひとときだったことでしょう。

目に浮かぶようです。

Img_9653

このように、

幕末の歌人橘曙覧さんの独楽吟にまとめられた歌は、

すべて、

「たのしみは」で始まるのだそうです。

では、

橘曙覧さん風に、わたしも「たのしみは」で始まることを、

書いてみようっと。

思いつくままに・・・・。

Img_0033

たのしみは・・・・・。

Img_0043
たのしみは、
コロンと手のひらにやさしい、
やまなしを並べて眺めること。
Img_0319_1
たのしみは・・・・・。
Img_0370
庭で花を摘むこと。
Img_0264_1
花を飾ること。
Img_0234
お花で、あそぶこと。
Img_0258_1
Img_0226   
Img_0227
たのしみは、
庭から、野菜が採れること。
Img_9986
Img_0312_1
庭で採れた野菜で、
ごはんをつくること。
Img_0063
 
Img_0065
Img_9999
たのしみは、
りんごがだんだんと甘くなること。
Img_9954
Img_0279
たのしみは、
子どもが夢中になって遊んでいる様。
Img_0269_1
Img_9891
Img_9900
Img_9297
Img_9947
Img_9950    
たのしみは、
緑の中に子どもがいる風景。
Img_0370_2
Img_0051_1    
Img_0374
たのしみは、
洗いざらしのカデイが風にはためくこと。
Img_9668
たのしみは、
子どもたちが寝ている間に、
ひとり静かに、庭でお茶を飲むこと。
Img_9920
たのしみは、誰もいないときに弾くピアノ。
Img_0252
たのしみは、
兄妹仲睦まじいこと。
Img_9289
たのしみは、
犬と子どもが仲睦まじいこと。
Img_8600
たのしみは・・・・・。
庭を歩きながら、小さなものをつまみ食いすること。(*^m^)
Img_0278   
たのしみは、
去年無かったところに、
お花が咲いていること。
Img_0387
 
Img_0322
Img_0378
とりあえず、
「たのしみは」を最初に持ってきたら、
なんでも、
楽しくなりますね。
ふだんの暮らしが「たのしみ」でいっぱい!
「たのしみ」だらけになります。
Img_0379
独楽吟には、
こんな歌もありました。
 たのしみは錢なくなりてわびをるに人の來(きた)りて錢くれし時
                                                                 
お金無くなって侘しい思いをしているときに、
誰か来てくれてお金くれはったんで、
ほっとした様子ですね。
これも「たのしみ」。
Img_0292
橘曙覧さんのように、
貧しくても、
「たのしみは」から始まる暮らし。
「たのしみは」から始まる毎日。
Img_0011
「たのしみ」がそこらにふと、落ちてる人生。
「たのしみ」を拾いながら歩く人生。
Img_0391_1
良いですね。
Img_9966_1

|

« インドの女性の暮らしとつながる小さなプロジェクト | トップページ | すみれやさんでコルカタのZOKIN買えますよ。 »

ひとりごと」カテゴリの記事

場所づくり」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

そういえば、楽しいことばかりや〜
派手なことなくても、楽しみはありますね〜
ゆみえさん、よいブログをありがとう〜
これも、たまに見させてもらう楽しみの一つです〜❤️

投稿: | 2016年9月25日 (日) 09時03分

名無しのごんべさん、
ありがとう!
そう、派手なことなくてもたのしみはある。
とりあえず、
「たのしみは・・・・」っていうてみると、
次々と、出てくるね。
「たのしみ」に囲まれて、
しあわせや〜〜〜。

投稿: ユミエ | 2016年9月26日 (月) 06時30分

へへへーごめんなさーい ななしのごんべさんの娘のちびでした〜!

投稿: ちび ビオチェド | 2016年9月26日 (月) 10時47分

ちびちゃんか〜。
ちびちゃん一家も、「たのしみ」見つけるの、
得意そうやなー!
読んでくれてありがとうね!!!

投稿: ユミエ | 2016年9月28日 (水) 08時04分

初めまして。
突然のコメント失礼します。
私もたまにこのブログを見るのが楽しみの1つです(^O^)!

投稿: 通りすがり | 2016年9月30日 (金) 19時48分

通りすがりさま。
うわあ〜。
ありがとうございます。
とてもうれしいです。

投稿: ユミエ | 2016年9月30日 (金) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/67607985

この記事へのトラックバック一覧です: たのしみは・・・。:

« インドの女性の暮らしとつながる小さなプロジェクト | トップページ | すみれやさんでコルカタのZOKIN買えますよ。 »