« はるやの夏休み2016<ようこそはるやリゾートへ> | トップページ | 次世代トークin山水人〜音声が公開されました。 »

2016年9月 5日 (月)

次世代トークin山水人振り返り

Img_9941_1

「未来を生きる次世代トーク」in山水人にまつわる、
ちょっとしたエピソード、
思い出したら書いていこうと思います。
その一つです。
次世代代表のパネラーさんたちの一人、
わく星学校にずっと通っていたyumeさんが、
こんなことを話してくれました。
それも、
「ちょっとだけ言い忘れてた!」と言って、
後になって、
わざわざマイク持って話してくれました。
印象的だったので、
ここで紹介させてくださいな。
それは・・・・、
Img_8212

「自分がやりたいこと、好きなこと、をやり続けていたら、

大人になっても、

今の自分に自信をもてる、

「すごいかっこええ!」って思える大人になれる自信がある。

なぜなら、

自分の身の回りにいる人が、

ものすごく自分の尊敬できる人たちで、

そんないっぱいの人たちに、育ててもらったから。

きっと、自分も大きくなって、

今の自分が「かっこいい!」って思える自分になれる自信がある。」

Img_8218

そのようなことを、

話してくれました。

Img_8203_1

尊敬できる、かっこいい大人たちとの出会いに恵まれて、

そんな出会いを大切にしてきたんだろうな。

そんな大人たちに、

いっぱい可愛がられて愛されて育ったんだろうな。

話をしているyumeさんから、

愛と自信がにじみ出ていました!

かっこ良かったです!

で、これ書いている今思い出しました。

わたし、

ちょうど去年の山水人の頃、

長男の様子みてて、

こんなこと書いてたんですわー。

ツバメの巣立ちのように

Img_9528_1

子育ては、

親だけでなんとかしようなんて思わなくていい。

子どもの成長につれて、

絶妙なタイミングで、

その子の人生に登場してくるいろいろな大人たちが、

飛び方を見せてくれるから。

もっともっと高みへ、誘ってくれるから。

引き上げてくれるから。

ツバメの巣立ちのように・・・・。

↓かっこいい大人! 

Img_8380

子どもらが、良き人生を生きるために、

教育しなきゃ、教えなきゃ、

しかるべきところで勉強させなきゃ・・・・ということに、

そんなにエネルギーを注がなくてもいい・・・・のかも知れません。

子どものために、

子どものより良い教育のためにと、

親が一生懸命になって情報集めたり、勉強したり、

投資したり、

「親としてちゃんとしなきゃ!」と無理したり頑張ったり我慢したりするよりも、

まずは、

自分のために投資したり、

自分のやりたかったことにチャレンジしたり、

ときにはハメを外したり、

少々非常識だったりしてても、

己の人生楽しむ方にエネルギー注ぐ方が、

子どもものびのびと自分の人生を楽しめるようになるかもよ。

Img_8340

まわりの大人たちが、

自分の好きなことを極めていたり、

人生をいきいきと楽しんで生きていたら、

子どもたちも、

そんな人生を生きようと、

自然と追いかけてくるものなのかも。

子どもでも容赦なくビシバシとこき使うし、叱ってる、

「子ども嫌い」(らしい)なうまこさんが、

ちびっ子だろうと、思春期の子だろうと人気なのは、

シンプルに、

そういうことかも知れませんな。

かっこええもん。

好きなことしか、やってへんもん!

いつも、めっちゃ楽しそうやもん!

(*^m^)

Img_8388

 

yumeさんとfutaと、

どちらさんも、

「別にええけど〜」と言うてくれたので、

次世代トークのときに、

2人がしゃべってるとこの動画、アップします。

ずっとわく星学校が大好きだったyumeさん、

お母さんと一緒にツバルと日本を行ったり来たりだったyumeさんの話、

学校生活を自らオサラバしたけども、

その後いろいろな経験して気持ちの変化があり、

今は高校生活をエンジョイしているfutaの話です。

2人とも去年に引き続いての登場です。

(ちなみに去年トークしてくれたテイーンエイジャーたち4人全員、

この一年で大きな変化を引き起こしました。すごいなと思います。)

自分の人生、

立ち止まりたいときには、立ち止まり、

「自分はどうしたいか?」問い、

思い切って次の扉を開けてみる。

気負うことなく自然体で、

自分でしっかり舵をとってる2人やなあと思います。

|

« はるやの夏休み2016<ようこそはるやリゾートへ> | トップページ | 次世代トークin山水人〜音声が公開されました。 »

ホームスクーリング」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

未来を生きる次世代トークi〜山水人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/67313820

この記事へのトラックバック一覧です: 次世代トークin山水人振り返り:

« はるやの夏休み2016<ようこそはるやリゾートへ> | トップページ | 次世代トークin山水人〜音声が公開されました。 »