« 日野da-naさんでお話会 | トップページ | サヤの話。 »

2016年10月27日 (木)

この頃のはるやの食卓から

Img_1265

日めくりで、
写真を次々と入れ替えているみたいに、
ぐるりと取り巻く景色の色が
毎朝変わっていっています。
Img_1043
深まる秋。
Img_1262
なんと、
いまだ、ちょこちょこと、夏の野菜が採れます。
Img_1204
毎朝、
「ハスクトマト食べよー!」
「はーい!」
娘と2人で畑でほおばっていますよ。
Img_1111
ホーリーバジル(聖なるバジル)とも
呼ばれているらしい、
トルシーの花穂を摘んでいます。
ものすごい濃厚な香り!
Img_1109
濃いめに淹れたダージリン茶に、
豆乳と生姜を少々、
それからトルシーの花穂をひとつ入れたのが、
今のわたしには、
とても美味しい!
うっとりするような香り、味。
はるやの水曜日の朝は、
一乗寺のAOWさんのパンと決まっています。
みんなが学校やらお勤めやらに出かけた後、
そして、朝寝坊の娘が起きる前、
その、静かなひとときに、
朝陽の当たるあずまやで、
トルシー茶とAOWさんのパン。
最高やで〜。
Img_1107
家族の誕生日が続きました。
Img_0731
長男坊は京都で暮らしているから、
だいぶん遅れて帰省したついでに、
ささやかにお祝い。
Img_0734
実は本人いなくても、
誕生日当日に、
残り5人で勝手にお祝いしてたけどね。
(お祝い好きな家族やから)
(本人がいなくなっても、
こうやって、残りの家族で、
その子のことに思いを寄せて、
ご馳走作ってお祝いするってのも、
なかなか良かったです。)
Img_0735
お客さんも続きました。
Img_0739_1
なんやかんや、
山盛り作って、
みんなで賑やかに食べるのも良いですが・・・、
Img_0757_1
Img_0862
Img_0868
Img_0967_1
Img_0756
Img_0761
Img_0960
少人数になったときに、
レストランごっこみたいにして食べる小さな食卓も、
良いものです。
お花飾ったりして。
3人でレストランごっこ。↓
Img_0842
Img_0844
こちらは、
3人でカフェごっこ。
Img_1253_1
Img_1289_1
2人ぼっちだと、
ままごと気分です。
こんなんするの、
この頃のわたしの楽しみ♪
Img_1225
Img_1230
優雅にこんなことして遊べるのも、
おわんやら茶碗やら手当たり次第にひっくり返したり、
手でくちゃくちゃにして食べたり、
途中でおっぱいあげたりしなあかんような、
怪獣・・・・・・じゃなかった、
赤ん坊が、
うちに居なくなったからやね!
(みなさん落ち着いて
お席に座って食べられる子ばかりになしましたから!(*^m^)
Img_1287_1
おうちに、
小さな怪獣・・・・、
じゃなかった、赤ん坊さまがおられるみなさん、
もう1年、2年したら、
みなさんもこのように、
遊び心で食卓を楽しめるようになりますよ〜。
(次々と怪獣が生まれてくるおうちは、
もっと先になるでしょうけど。(*^m^)
レストランやカフェに行けなくても、
お家やお庭で、
「ごっこ」で楽しめますから〜。
ま、こういうのが好きな人は・・・・・の話ですけどね。
(我が家へ、次々とやってきた、
4匹の怪獣と、
てんやわんやだった食卓があったからこそ、
今の、
ゆったりと余裕のある食卓が、
しみじみ楽しめるのかも知れませんね。
いまだときどき、怪獣だった頃の片鱗を示してくれる人もおりますが)
Img_0701
ある日のお客さんのモーニングセット。
これもままごとみたいなもんや。(*^m^)↓
Img_0790

|

« 日野da-naさんでお話会 | トップページ | サヤの話。 »

はるやゲストハウス」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/68133876

この記事へのトラックバック一覧です: この頃のはるやの食卓から:

« 日野da-naさんでお話会 | トップページ | サヤの話。 »