« たのしみは・・・。 | トップページ | 山の中で生きてる〜♪ ザ・バグマイズと一緒に。 »

2016年10月 1日 (土)

すみれやさんでコルカタのZOKIN買えますよ。

Img_9659

先日、
という記事を書きました。
コルカタに住むアメリカ人で
はるやの旧友モーラさんと、わたしとの、
ひょんなことからの思いつきで、
とびきり可愛いZOKINを、
リサイクルのサリーで作ってみたらどうやろう?
ということで、
わたしが趣味で縫っていたZOKINを、
コルカタに送って見てもらったり、
画像送って、
「あーして」「こーして」と、
何度かやりとりのあった後、
モーラさんと縁のある、
経済的に貧しく、
イスラムのコミュニテイで暮らしているという、
(あんまり「貧しい」「貧しい」と強調したくないんですけど。)
コルカタの2人の女性ヘンナさんとスニタさんに、
モーラさんの指導のもと、
仕事として、
家事の合間に、
可愛いZOKINを縫ってもらい、
それをはるやが、売るということになりました。
ZOKINが売れたことによって、
彼女たちが受け取るお金は、
家族の教育費や医療費の助けとなるそうです。
14241604_10155200162442814_72061419
Unnamed
学校建てたり、
病院建てたり、
井戸掘ったり、
たくさん寄付したり、
寄付を広く呼び掛けたり、
そんな大きなことは、
わたしらしませんが、
こんな小さなことやったら、わたしにもできます。
わたしらの暮らしの中の、
少しの手間と時間をそのために使って、
それで、
たまたま縁あった彼女たちのご家族が、
もっと豊かに健やかに暮らせるようになるのなら、
喜ばしいことです。
Img_9660
この話を聞いいて、
はるやのおやつセットとサプリを置いてくれてはる
乾物と生活雑貨のお店、
すみれや」さんが、
「うちでも、そのZOKIN売ってみようかな〜」と、
声かけてくれはりました。
すみれやさん、
この間、わたし初めて覗いてみたんですけど、
こんなかんじ。
なんとも、すがすがしい「和」の空間に、
よりすぐりの、
作り手さんの見える乾物や生活雑貨や、手仕事のものが、
すっきりとお行儀よく並んでいますよ。
Img_0114
豆や穀物は量り売り
ガラスの瓶たちが、キラキラと美しいです。
ああ、
素敵ね〜。
Img_0115
Img_0116
Img_0117
すみれやさんも、
少しの手間と時間と・・・・、
いえいえ、
少しの手間ではないはず。
ガラス瓶を美しく保ったり、
詰め替えたり、
測ったり・・・・・。
決して「少し」の手間ではないでしょうけど、
そんなことで、
ゴミが減らせたり、
作り手さんも買い手さんも喜んでくれたり、
見た目も美しかったり・・・・、
そんな「心地よさ」が、
生まれることを、
大切にしてはるなあと思います。
Img_0118
そして、
ZOKINたちも、
仲間入りしてもらいました。
14520606_1064517613668041_890127901
出店先にも、
連れていってもらっているようです。
すみれやさん、ありがとう!
14442576_1458400860843350_126263676
ZOKINって言ってますけど、
いろいろな使い方できますよ。
鍋敷き、鍋つかみ、ランチョンマット、
花瓶や置物に敷いてテーブルや棚のアクセント。
などなど。
というわけで、
すみれやさんのおかげで、
おもとめやすくなりました。
コルカタのZOKIN、
可愛がってあげてね。
Img_0242

|

« たのしみは・・・。 | トップページ | 山の中で生きてる〜♪ ザ・バグマイズと一緒に。 »

お知らせ」カテゴリの記事

ぞうきんのはなし」カテゴリの記事

はるやのおやつが買えるところ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/67743446

この記事へのトラックバック一覧です: すみれやさんでコルカタのZOKIN買えますよ。:

« たのしみは・・・。 | トップページ | 山の中で生きてる〜♪ ザ・バグマイズと一緒に。 »