« いろいろと実験中です。 | トップページ | はるやバンドがやってくる!〜ダ・マエダ編〜 »

2016年11月20日 (日)

学校以外にも人生は山ほどある

Img_1622

学校以外にも、
人生は山ほどあるわ。
わたしは、もっと子どもを遊ばせたいのよ。」
Img_1680
「宿題という概念自体が、
すでに時代おくれだと思う。」
Img_1691
「学校は、
幸せになる方法を見つける場所でしょ。」
Img_1747
子どもが、
子どもでいられる期間は、
短いんだもの。
子どもらしく日々を楽しまなければいけないわ。
もっと遊ばなければいけないわ。
Img_1770
これ全部、
わたしが、お話会で、
言うてることと、
限りなく似てますけど・・・・。
フィンランドの、
文部大臣さんや、
校長さんや、
教師たちが、言うてはるんです。
Img_1768
しかも、
こんな教育者たちのもとで、
宿題無くされて、
テスト無くされて、
授業減らされて、
「遊べー!」
「楽しめー!」
と、言われて育った子どもたちの学力が、
今や、世界でトップレベルになっていると言うのだから・・・・。
Img_1773
ほらね。
やっぱり、
テストいらんでしょ。
宿題いらんでしょ。
もっと遊んでて、いいでしょ。
Img_1710
宿題好きな先生や、
子どもを遊ばせといたら、
ナマケモノになるなんて思っている大人たちに、
ぜひ見て欲しい、
すばらしい動画です。
(*^m^)
これ→

|

« いろいろと実験中です。 | トップページ | はるやバンドがやってくる!〜ダ・マエダ編〜 »

ホームスクーリング」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
どんぐり算数静岡の小林です。
素敵な環境ですね。
記事をブログで紹介させてください。

投稿: こばたま | 2016年11月21日 (月) 11時03分

小林さま。
読んでくださってありがとうございます。
わたしは「どんぐり算数」について、
何も知らないのですが、
関係の方がよく読んでくださったりコメントくださったりしているような
気がします・・・・・。
シェアありがとうございます。

投稿: ユミエ | 2016年11月23日 (水) 08時08分

ユミエさん。
先週のお話会では素敵な時間をありがとうございました。
まだ始めたばかりのホームスクーラーの母として、ユミエさんの経験に基づくお話は説得力がありました。

実は私も「どんぐり算数」の実践者。
どんぐり倶楽部の考え方に共感する人は、はるや日記の世界観にも反応すると思います(笑)

動画のメッセージ、今の教育現場に受け入れられる日は来るのだろか?多くの人の目に留まりますように・・。

投稿: ジュンコ | 2016年11月24日 (木) 17時29分

ジュンコさま。
こちらこそ、わたしの話を聞きにきてくださってありがとうございました!
動画に共感するお母さんたちは、たくさんおられると思います。
このままではいけないなあと、
うすうす感じている教師たちもおられると思います。
少しずつ、教育革命?、
自分おまわりから起こしていこうと思います。

投稿: ユミエ | 2016年11月25日 (金) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/68514674

この記事へのトラックバック一覧です: 学校以外にも人生は山ほどある:

« いろいろと実験中です。 | トップページ | はるやバンドがやってくる!〜ダ・マエダ編〜 »