« 足りないものはなにもない〜11歳おめでとう〜 | トップページ | やさしさに包まれて暮らしています »

2016年11月29日 (火)

da-naのはなし

Img_1856
da-na(ダーナ)
バーリ語で、
「あげる」「与える」の意味だそうです。
バーリ語というのは、
確か初期の仏教の聖典に書かれている言葉・・・やったかな。
「与える」って、
お金や物だけではなくて・・・・。
子守りをするとか、
ご飯を作るとか、
掃除をするとか、
自分ができることを、
誰かのために差し出すということ。
時間がある人は時間を、
知識がある人は、知識を、
技術がある人は、技術を、
もちろんお金がある人は、お金を。
自分がたくさん持っているもの、
ありあまるほどに恵まれているもの、
得意なもの・・・などを、
惜しみなく差し出すこと。
da-naとは、そんな意味合いでしょうかね?
それぞれが、
じゅうぶん持っているものを差し出し、与えあい、受け取り合うことで、
成り立つ暮らし、
ますます豊かになる暮らし、
いいですね。
そんな世界をイメージして、
名付けはったのかな・・・・・。
先日わたしは、
da-naという名前の、
大きな古民家で、お話会してきました。
琵琶湖の向こう、
蒲生郡日野町というところにあります。
14448821_779117145562771_1361979836
小さい子どもさんのおられる、
わたしよりもずっと若いお母さんたちで、
この場を作ってくださっていました。
Img_1853
da-naという名前の通りに、
得意なことを、持ち寄って、差し出して・・・・。
Img_1858
Img_1861
心のこもった
素敵なおもてなし、
していただきました。
ありがとう。
Img_1863
わたしは、
集ってくださったお母さんたちよりも、
子どもとの暮らし・・・、
お産のことや、
ホームスクーリングのことや、
思春期の頃のおもしろい経験や・・・、
とにかく
年季入ってますんで、
いろいろと、
お話聴いていただきました。
わたしが我が子たちから学んだこと、
子どもたちと過ごした豊かな時間の中で気づいたこと、
いっぱい聴いていただきました。
15135675_810144139126738_1454359036
そして、
いつの間にか、
時間オーバー。
日も暮れていました。
15139314_810144149126737_1071955713
da-naの後は、
同じ日野町で、
民泊を始めたという友達の、
これまた古くて大きなお屋敷に移動。
子どもたちがおくどさんでご飯炊いてくれて、
みんなでいただき、
わたしはそのまま泊めていただきました。
聞けば、
みんなわりとご近所で、
赤ちゃん連れながらも、
声掛け合って、
得意なことを生かし合って、
いろいろな企画してるみたい。
やりたいこと、いっぱいあるのに、
赤ちゃんいたら、
小さい子いたら、
おっぱい、おむつ、ねんね、抱っこ・・・そんなことばっかりやん!!
(@Д@;
何もできひんやん!!!
(。>0<。)
でも・・・、
子守りしあって、
ご飯持ち寄って、
大きな家に住んでいる人は、場所を、
米野菜いっぱいある人は、食べ物を、
漬物?ヨガ?ちくちく縫い物?
小技(こわざ)持ってる人は、技を、
歌が歌える人は、音楽を、
出しあうと、
それだけで、
あら不思議?
赤ん坊いても、できるやん。
豊かで彩りのある暮らしになるんやね〜。
そんな
豊かさが循環している場所になっているda-naさんでした。
感心しました。
そんな循環の中にいるお母さんたち、
みんな、キラキラ輝いて素敵でしたよ!
15135477_810144519126700_513911264_
現在、うちに置いている、
ドネーション箱。
これこれ。
これについては、こちらの記事→
このdonationという言葉も、
da-naが由来だと言われているそうです。
はるやもda-naの精神で、
実験中なのでした。
(*^m^)
Img_1814
da-naのえっちゃん、
気負うことなく、
とても自然体で、
素敵な場をつくださいました。
ありがとう。
da-naの始まりの一歩に、
立ち会わせてくれてありがとう!
街中で、田舎で、山里で、あちこちで、
da-naのような場所が、
da-naのような気持ちが、
今、生まれ始めているような気がします。
喜ばしいことです。
希望の光やなあと思います。
15129718_810144555793363_823357617_

|

« 足りないものはなにもない〜11歳おめでとう〜 | トップページ | やさしさに包まれて暮らしています »

ユミエのお話会」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/68608294

この記事へのトラックバック一覧です: da-naのはなし:

« 足りないものはなにもない〜11歳おめでとう〜 | トップページ | やさしさに包まれて暮らしています »