« 2016年12月 | トップページ

2017年1月の3件の記事

2017年1月22日 (日)

はるや日記が引越しとなりました。

こんにちは。

はるや@ユミエです。
いつもはるや日記を読んでくださってありがとうございます。
このたびは、
ブログの引越しのお知らせです。
思えば、このブログ、
ある人に強く勧められ、
PCのこと、
チンプンカンプンなこのわたしが、
シゴかれ、けなされしながら、
「記事を書く」
「画像を縮小する」「画像をアップする」
ということだけは、
できるようになり、
細々と続けてきたわけですが、
どうやら、
容量がいっぱいいっぱいになって、
宿替えをしなければならなくなりました。
(なので、
今回は、画像無しの記事です。(。>0<。)
いつも、
何かトラブルがあったときは、
身近で、PC関係が得意な人に手伝ってもらって、
乗り切ったのですが、
今回は、お手伝いしてくださる人も、
見当たらず(涙)、
どうしたものかなあ〜と、
途方に暮れていたわたしでしたが、
ブログ始めた頃よりは、
少しは知恵がついたみたいで、
なんとか、引っ越し先が決まり、
はるや日記も、続けられそうです。
こちらです。→⭐️
そんなわけで、
これまで、
お産のこと、
ホームスクーリングのことを始めとして、
子どもとのあれこれ、
暮らしのこと、
旅のこと・・・・、
ほんとうに、様々なこと書き綴ってきました。
実は、わたしも、
たまに読み返すと、
「面白いな〜」
「良いこと書いてるな〜」
「ええ写真やな〜」
と、
自分じゃない誰かが書いたものを読んでいる気分で、
わたしもはるや日記が大好きだったりするんですが(*^m^)、
みなさんも、
長い間、おつきあい、どうもありがとうございました。
ではまた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

山奥暮らしで子どもたちに教えてもらったこと〜風と土の工藝2017でお話しします。

Img_3040
よく降りました。
怖いほどに降りました。
猛吹雪になったり、
ゴロゴロドッカーン雷が鳴ったり、
大荒れでした。

Img_2596

そんな荒れ模様・・・・なのに、
いつものように、
三男坊が外に飛び出して行きましたが、
出て行ったきり、
なかなか戻ってきません。
一緒に飛び出していく犬も、
飽きてしまうのか、
とっくのむかしに帰ってきています。
(頼りない犬ですね。)
こんな吹雪の中、
長時間、
何してるんやろ。
様子を見にいきました。
Img_3057_1
いた!
いた!
Img_3054
鼻歌でも歌いながら、
楽しそうに、
雪と戯れていました。
Img_3060_1
Img_3062_1
近所にゃ一緒に遊ぶ仲間もいない、
ソリとかスキーなんていう道具もない・・・・。
大自然の中に、
自分ひとり。素のまま飛び込んでいって、
楽しんでるのかー。
(夏の川遊びと一緒やん〜)
たくましいなー!
Img_3064_1
そんな、
大荒れのお天気の日。
京の都に留学中の長男坊が、
なんでか?
よりによって、
こんな大荒れの天気に、
バス、地下鉄、JR、バス、バス・・・と乗り継ぎ乗り継ぎして、
たっぷりと時間かけて帰ってきました。
たった一晩、
我が家で過ごすために・・・・・。
Img_3046_1
うっひゃー。
よく帰って来たなーー!
(≧∇≦)
(犬、喜んで飛び回っています。)
Img_3047_1
薪ストーブの前は、
兄弟+犬で、
だんご状態。
Img_3080
今まで経験したことのない、
風雪の勢いでした。
雪の質にも関係あるのでしょう。
あちこちで雪崩が発生し、
バスも止まってしまいました。
(滅多に無いことです。)
陸の孤島状態です。
shock
Img_3092_1
Img_3097_1
Img_3052_1
バスは止まってしまった。
雪崩があちこちで起きているらしい。
JRだって、わからんで〜。
キンコンカンコーーン♪と、
時折り流れてくる、
市の防災臨時放送に耳を澄ませながら、
長男は、
果たして京の都に帰ることができるのだろうか?
そんな不安が頭をよぎるのですが、
口には出さず、
いつものように「何とかなるやろ」と、
みんなでお茶会したり、
映画観たり、
お気に入りの音楽聴いて歌ったり、
楽しく過ごしました。
全員揃うと、
なんとなく、
みんなはしゃいでいます。
Img_3076
朝のお茶会は、
アボガド&カシューナッツをベースにした、
ココアクリームタルトと、
りんごのタルト。
Img_3078
午後のお茶会は、
さつまいものタルト。
ココナツオイルを混ぜてクリームにしたら、
美味しかった〜。
長男坊が帰ったときは、
それだけで、
我が家はスペシャルバージョンになります。
Img_3090
まあ、
そんなこんなで、
長男の気の済むまで家に居てもらった後、
はるさんが、
幾つもの雪崩を突破して、
無事にお山を降り、
ダウンタウンのバス停まで、
長男を送り届けました。
雪かき道具一式積んで、
雪崩を除雪しながら、
命からがら生還してきたはるさん、
「ああ、疲れた〜。
あやうくマブイを落とすとこやった。」
「マブイどころか、
車まで落とすとこやった。」
と、
ご飯食べてほっこりして、
言うてました。
「マブイ」って何でしょう?
沖縄の映画とか、小説とか、
水木しげるの本とか好きやったら、
知ってますよね?
(*^m^)
Img_3067_1
さて、
こんなとこに住んでたら、
こういう苦労や危険を伴うこと、
思わずマブイを落っことしそうなこと・・・もたまにはあります。
陸の孤島状態は珍しくはありません。
みなさん、
「やっぱり、山奥暮らしはたいへんやなー!」と思われるでしょうが・・・・、
でもね、
今回は、長男(←学校を休みたくない人)を送り届けたかったから、
わざわざ、危ない中、出ていきましたが、
そうでなかったら、
陸の孤島状態は
わたしたちにとって、
実はそんなに困ることでもないのです。
(みんな、そこそこ元気にしていたら・・・の話ですけどね。)
万が一電気が止まったとしても、
水の心配は無いし、
トイレはどこでもできるし、
薪もあるし、
米、乾物、調味料類など、
食料もかなり置いているしね。
わたしたちは、
学校に行けなくても気にしないし。
(むしろ、子どもたちは喜ぶでしょう。)
都会のオール電化な暮らししているところよりも、
快適に過ごせるのではないかなと思います・・・・よ。
Img_3111
そんな、
明るく楽しい?陸の孤島生活のはなし、
来月にすることになっています。
子どもたちとの暮らしについてが中心になるかな。
この記事とは、
ちょっと焦点はズレるかも知れませんけど。
こんなイベントに協力させていただくことになりました。
15895775_1160618470720754_8188740_2
話をするのは、こちら (2月25日土)です。
申し込みも、こちらにね!
15895775_1160618470720754_8188740_3
打ち合わせのときに、
なぜか、ノリノリだったので、
調子に乗って、
かなり強気なタイトルを付けてしまいました。
すんません。(*^m^)
足りないものは なにもない
〜山奥の暮らしで4人の子どもたちから教えてもらったこと〜
な〜んてね。
(*^m^)
Img_2918
子どもたちに教えてもらった・・・・、
明るく楽しい陸の孤島生活って、
どんなんやねん?
Img_2922
例えば・・・・、
Img_3105_1
ある日、
軒下から、
世にも美しいエルフの剣を、
授かること。
Img_3106_1
水の雫が一滴一滴凍って形作られた、
気の遠くなるような、
細かーい模様がほどこされております。
はい。
自然の造形に勝るものは無いです。
Img_3107_1
どうや?
Img_3108_1
はい。
こんなかんじで、
雪に包まれながらも、
なんやかんやと、
自然からのギフトを受け取りながら、
びっくりしたり、
感動したり、
アハハと笑ったりしながら、
明るく楽しい陸の孤島生活やっておるのです。
↓今日も朝から芸術的でした。(*^m^)
Img_3114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

新年明けました。

Img_9569
あれれ・・・。
更新が、
えらく長いことご無沙汰になっていました。
もしかしたら、
どうせはるやのことだからさ、
またこっそりと、
インドのジャングルとか、ヒマラヤとか、
行ってるんとちゃうか〜?
そんなふうに思ってる方もおられるかも知れませんね。
いえいえ、
そんなことはありませんよ。
ただのご無沙汰です。
(面倒臭かっただけ。(*^m^)
Img_2859
さて、
新しい年、
迎えまして、
おめでとうございます。
Img_2868
いつもお参りしている、
お山の神社に初詣。
わたしは、
神社で願いごとをしませんよ。
ただただ、
この日、このとき、この瞬間、
わたしが、
家族が、
ここで手をあわせられることができて、
ありがとうございます。
命あって、ありがとうございます。
いつもそんなかんじ。
目を閉じると、
自然とふつふつと湧いてくる、
感謝の気持ちを伝えています。
Img_2870
それから・・・・。
こちらは家族5人になってからですが、
近くの森にも初詣。
Img_2936
わたしたちにとって、
神社のように、
聖地のように、
大切な場所だなあと思う・・・・。
Img_9574
このときは、
また格別に、
気持ち良かったなあ〜。
Img_2953
Img_2958
Img_2976
Img_2967
Img_2932
そんなわけで、
はるや一家、ここにおります。
今年は、ここで、
どんな出会いがあるのかな。
どんなハプニングに見舞われるかな。
居ながらにして・・・・、
はるやの面白い旅は、まだまだ続くよ。
今年も、どうぞよろしくお願いしまーす。
Img_9541
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ