はるやの出店情報

2016年6月17日 (金)

6月19日オーガニック&つながるつながるマーケットしが です。

_mg_6831

明後日6月19日は、
です。
_mg_6749
このマーケット、
ますます末広がりに、
楽しく面白く、
盛りだくさんになっていってますよ。
_mg_6810
fbのページに、
盛りだくさんの内容が詳しくアップされています。
「愛しい地球へ」ACOちゃんの紙芝居や、
子どもの学びや教育について「市民の会しが」代表の福井政英さんのお話、
山田拓哉さんのパーマカルチャーのお話など、
野外寺子屋の学び合いも、
ますます充実。
_mg_6841
はるやも出店します。
373998_307383399335106_825855906_n
花を愛でる中学生、
次男坊から、
写真のデータお借りしました〜。
_mg_6842
_mg_6766
_mg_6801
_mg_6868
_mg_6822
台所のお花コーナーも、
白いお花ばっかりだったのが、
変わってきましたよ。
Img_7833
あさってのマーケットには、
よもぎのおやついろいろ試作中のわたくし、
摘みたてのよもぎを、
これでもか!と入れた、
よもぎケーキを焼いていきます。(たぶん。)
レーズン、キャロブチップと、ナッツの甘さと、
よもぎのほろ苦さが、ええかんじ。
おいしいんだなー、これが。
Img_7836

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

びっくりちゃっかり140万人しが県民集会

Img_6860

ただいま、
はるやサンクチュアリ、
クローバーがいっぱいです。
Img_6845_1
Img_6846
Img_6855
 
さて、
先日の生理のはなし にも出ました、
「女力(おんなぢから)」・・・・ですが、
この間のオーガニックつながるつながるマーケットでは、
「滋賀の女ぢから」ということばを初めてききました。
「滋賀の女ぢから」ですか!
おもしろい!
そう、
滋賀の女ぢからはすごいです。
とくに3・11後がすごい。
政治の人やら、
学者さんやら、
農の人やら、
食の人やら、
大工さんやら、
お産の人やら、
旅人やら、
エコの人やら、
デモの人やら、
アートの人やら、
音楽の人やら、
関東・東北から移住して来はった人やら、
それはまあ、いろいろな人巻き込んで、
滋賀の、
あちこちのマーケットやマルシェで、
カフェで、
おうちで、
河原で、森で、琵琶湖で、
次々と、
大きく、小さく、
おもろいことやってます。
これって、
つまり、
ある種の・・・、現代版月小屋・・・かも(*^m^)。
Img_6843
そんな滋賀の母ぢからが、
大集合するようなイベントが、
29日に開かれますよー!
びっくりちゃっかりしが140万人県民集会(長いっ!)
(栗東芸術文化会館きさらシンボル広場にて)
fbイベントページはこちら→
すごい!
どこでどう根回ししたのか!?(笑)
よくもまあ、
こんな人たちが参加してくれることになったなあ
ー!
というような、
おどろきの顔ぶれ!
思いついたら、あれこれ危惧せず、
笑顔で即実行→即実現☆
やったー。(≧∇≦)
さすが滋賀の母ぢから!(めっちゃ単純やん〜)
そして、付け加えますと、
そんな母たちを陰ながらサポートしている(させられている?)、
滋賀の父ぢからもあっぱれ!!(*^m^)
ついでに言うなら、
そんな母たちに付き合っている(付き合わされている?)、
子どもたちもあっぱれ!
滋賀県、すごいやん!
13240080_1227539467271069_352228599
13240476_1227539520604397_248040621
きむきがん作・演出の、
市民参加型野外劇「米喰う花」も上演されます。
13230066_645264225628966_1908950258
13254293_645264238962298_7232001489
そんな、
いまや世界に誇れる滋賀の母ぢから。
その小さなひとつに、
わたしもなりたい。( ̄ー+ ̄)
そして、
こんな歴史に残るような?
滋賀の母ぢから大集結の、お祭りに、
はるやもぜひ居合わせたいわ〜!
ということで、
出店しまーす。
29日にお会いしましょう!
Img_6866

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

風曜日にようこそNo.100〜はるやのインドランチとサカキマンゴーライブ

Img_6539

ときどき、
はるやのおやつを置かせていただいている、
「風曜日にようこそ」の、
お知らせです。
Img_6523
なんと100回目になるそうです。
おめでとうございます。
Img_20160511_0001_1
その記念すべき、
100回目の「風曜日にようこそ」で、
はるやの一日菜食インド料理店をすることになりましたよ。
Img_20160511_0001_2
はるやの一日菜食インド料理店の
入り方。
↓↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月23日(月曜日)
「風曜日にようこそ・vol.100」にて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予約制です。
11:30〜
12:30〜
お食事タイムを2回に分けています。
どちらか希望の時間を予約されるときに、
伝えてくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・
おまかせインドランチ1500円です。
・・・・・・・・・・・・・・・・
予約はこちら
⇨大津市仰木の里東1丁目9−17
 ☎077−573−4154 椿野
これは、
最近の、うちのごはん。
おいしかったあ〜!!!
これをもうちょっと豪華にしますよー。
Img_6445
インドお食事タイムの後は、
アフリカであります。
親指ピアノ奏者の、
サカキマンゴーさんのライブです。
(こちらも予約制です。1500円)
アフリカン親指ピアノ+鹿児島弁語り+ゴッタン
 =サカキマンゴー魅惑の親指ライブ
アフリカの音器・親指ピアノと南九州の板三味線ゴッタンの演奏家。仏AFPや英BBCなどでも広く紹介され、NHK「妄想ニホン料理」ではテーマ曲を担当。昨年は恒例のアフリカンツアーを実施。今年は南米ツアーを予定している。現在、九州から始まった全国ツアー中。
13217529_817725381693417_5232277868
というわけで、
この日の風曜日は、
ゆっくりと、
椿野さんちの、
5月の庭を眺めたり、
お部屋に展示されている、
佐藤義郎さんの作品や、
草木染めや裂れ織のの布小物や木工品などを、
お楽しみになって、
それから、
インド料理に舌鼓を打ったあとは、
サカキマンゴーさんの、
ある人曰く、
「まるで羊水の中に浸かっているような」
魅惑的な音楽に酔いしれるというフルコース。
いかがかしら?(*^m^)
fbイベントページはこちらです。⇨
お待ちしています。
それから、
5月28日には、
人形劇と、
アースキッチンたまやさんの、
おいしい食べ物のコラボもあるようなので、
そちらもお楽しみに〜。
Img_6531

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

3月20日*オーガニック&つながるマーケットしが

Img_4678

人生は紙飛行機
願い乗せて飛んで行くよ
風の中を力の限り
ただ進むだけ
その距離を競うより
どう飛んだか
どこを飛んだのか
それが一番大切なんだ
さあ 心のままに
365日
Img_4709
この間、
お山の学校の感謝祭で、
子どもらがみんなの前で、
熱唱してくれて、
「ええ詩やな〜♪」と、
とっても感動したんですが、
これ、
AKBってグループの人たちの歌らしいですね。
(AKBって名前くらいやったら、わかります。)
あれ以来、
うちでも、
つい口ずさんでますが、
今日は、
お山の学校の先生たちが、
歌ってくださいました。
たった一人の卒業生の門出をお祝いする、
お山の学校の卒業式。
サプライズで、
先生たちからの、
歌のプレゼントがあったのです。
Img_4909_1
人生は紙飛行機
愛を乗せて飛んでいるよ
自信持って広げる羽根を
みんなが見上げる
折り方を知らなくても
いつのまにか
飛ばせるようになる
それが希望 推進力だ
ああ 楽しくやろう
365日
Img_4659
今年も、
すばらしい卒業式でした。
始めから終わりまで、
先生方、
地域のみなさま、
保護者のみんな、
森や山や、
田んぼや生き物たち・・・。
たっぷりの愛情に包まれた式でした。
毎年のことながら・・・ですけど、
ひとりの生徒が、
両親以外の人たちから、
来る日も、来る日も、
笑顔で迎えてもらって、
こんなにたっぷり愛情を注いでもらって、
大切にしてもらって、
信頼されて、
大自然に囲まれた、
この学校で、
一緒にご飯食べたり、
一緒に走り回ったり、
一緒に泥んこになったり、
行事に取り組んだり、
旅したり、
ケンカしたり・・・?。
きっと、
先生と生徒の関係を、
ときには外れながら、
日々を積み重ねていって、
6年間という歳月が、過ぎてゆき、
いつの間にか、
こんな、
惚れ惚れするような、
立派な卒業生に育ったこと。
うちの子じゃないですけど、
とても、誇らしいし、
晴れがましいし、
ありがたいし、
胸がいっぱいになります。
そして、
彼女の姿を、
この学校で見られなくなるってことが、
とても寂しい・・・・。(;ω;)
お祝いにケーキプレゼントしました。
Img_4887
子どもたち、
ひとりひとりが、
宝物。
そんな気持ちが、
いっぱい伝わってくるような卒業式。
こんな学校にご縁があって、
よかったなー。
近所の市営住宅空いてまっせ。
どこか、
子宝たくさんのご家族、
越して来たらいいな〜。
Img_4873
さてと、
話は変わって、
お知らせです。
今月は、
はるや出店しますよー。
今月の、
「野外寺子屋」は、
憲法カフェ。(11時スタート)
あすわか(明日の自由を守る若手弁護士の会)さんから
高木弁護士さんが来ていただいて
憲法のことをわかりやすくおはなししてくださるそうです。
そして、
はるさんの、
歌の時間もあると思いまーす。
三男坊も歌う予定。
来てね。
Img_4749

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

1月17日オーガニック&つながるマーケットしがのお知らせ

Img_3432_1
1月17日は、
です。
373998_307383399335106_825855906_n
新年の始まりの、おめでたい月です。
大抽選会やってまーす。
10525760_987668967973209_1132959558
今月の「野外寺子屋」では、
あの、
フライングダッチマンのベーシストであり、
カリスマスマイル農園のお百姓さんでもある、
半農半ミュージシャンのきむちゃんこと木村裕則さんと、
きむちゃんご推薦の、
信楽で新規就農された畑中信介さん、
そして、
作家の伯宮幸明さんのコラボです。
詳しくはこちらへ→✳︎
11251269_985117571561682_1803774590
はるやも出店しますよ。
はるさんも、ライブします。
毎月、季節や最近の出来事にちなんだ選曲をしはるんですが、
英語の歌詞について、
いつも、ひとこと、ふたこと説明があるのが、
面白くって、勉強になる?ので、
また、やって欲しいなー。
そうそう、
はるやバンドのFBページ、
絶賛?公開中です。→✳︎
↓毎日カルタやらされてます。字読めへんくせに。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
Img_3453

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

明日はアースデイしが&雪の日々のはじまり

Img_2923_1

前の日は、
ちらちらと降り始めた雪に興奮して、
娘も犬も、
庭を駆け回っていました。
Img_2870
あ、
リリイちゃん、
娘の服に噛みついてる!w(゚o゚)w
悪いやっちゃーなー。
ライバルやからなー。
Img_2871
「早くそりすべりしたいなあ・・・。」
ぐりとぐらみたいに。
ハイジみたいに。
Img_2874
Img_2880
夜中も、
いつの間にか外に出て、
懐中電灯片手に、
雪の中で立ちすくんでいる娘。
そんなに楽しみ??
Img_2886_1
夜の間も、
見事な降りっぷりだったようです。
リリイちゃんにとって、
生まれて初めての銀世界。
Img_2890_1
犬も娘も
大喜び。
Img_2901_1
雪うさぎになりました(≧∇≦)。
Img_2911_1
Img_2907
ふゆじたく・・・。
畑のこと。
庭のこと。
薪のこと。
車のこと、
雪囲い、
家まわりのことなんやかんや・・・。
ひとつひとつ、片付けてきた日々。
今年の雪はどうかな?
多いのだろうか?
雪囲いは大丈夫かな。
薪は足りるかな。
あれこれ心配してもしかたない。
今年も、
降りたいように降るさ。
積もりたいように積もるさ。
・・・と雪は言う。(言っているように見える。)
あとは「天におまかせ」。
不十分なところもあるだろうけど、
じたばたしてもしかたない。
あわててもしかたない。
そんな心地よい、
あきらめの境地。
そんな静かな気持ちでむかえた、
雪の日々のはじまりの、美しい朝。
Img_2913_1
大人たちは、
心静かに、
穏やかに。
こどもと犬は、
わくわくと、
この日を迎えました。
Img_2926_1
さて、
そんな銀世界から、
はるやバンド出向きます。
はるやバンドは10時半からやで。
こうやってちゃんと書いてんのに、
必ず、
後からやってきて、
「うっそーーー!?
もう終わったのーー!!??
ショックーー!!!shock
って言う人がいるんですわ。
お間違えのないようにね!!!
よろしく!
Img_2772

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

プチアースデイ✴︎しが のお知らせ

11416228_828133630639165_5255372740

12月20日(日曜日)
開かれる、
プチアースデイしがのお知らせです。
フライヤーをお持ちでないみなさん、
フライヤーの内容を、
そのまま写しましたよー。
12311032_476544085840234_1552159760
12360276_476543825840260_6319323114
 平和のかけらを 集めて
 小さな言葉を 集めて
 未来のヴィジョンを 集めて
 みんなの夢を 集めて
 これからはじまる世界を創造するんだ
 世界を変えるんじゃないよ (戦うのでもない)
 みんなで創っていくんだ (そう、クリエイトする)
 子どもたちといっしょに!
 すべての命たちが幸せな世界を
 すべての命たちに感謝し 共に生きる世界を
 毎日がアースデイ!
 私たちの暮らしと 地球の未来はつながってる
 大地に 森に 
 海に 川に 
 お日様に 地球に 
 生きとし生けるものたち に 
 そして 生かされていることに 感謝して
 今日はここにつどいましょうー
 さあ、あたらしい時代が はじまる
***********
2015年12月20日
   三井寺にて、10時から15時に開催。
スペシャルゲストスピーチャー  
 京都大学人文科学研究所准教授 藤原辰史先生
 
京都大学で食と農について歴史学の立場から研究している藤原辰史さん。2013年には、「健康」「清潔」といった概念を国家として推し進めたナチス・ドイツの台所と社会の関係を考察した「ナチスのキッチン」(水声社)で第1回河合隼雄学芸賞を受賞されました。一方で、藤原さんは「自由と平和のための京大有志の会」の発起人のひとりであり、多くの人の共感と賛同を得た「声明書」の草稿を書いた人物でもあります。
藤原 辰史(ふじはら・たつし)プロフィール
1976年、北海道に生まれ、島根県に育つ。京都大学人文科学研究所准教授。専攻は、「食」の思想史、農業技術史。主な著書に、『食べること考えること』(共和国)、『稲の大東亜共栄圏』(吉川弘文館)、『ナチスのキッチン』(水声社、第一回河合隼雄学芸賞)、『カブラの冬』(人文書院)などがある。「自由と平和のための京大有志の会」を立ち上げて声明を起草するなど、多方面で活躍中。
 ≪プログラム≫
  10:15~ 始まりのあいさつ、
         オーガニックマーケットの紹介
  10:30~ はるやバンドライブ
  11:00~ 藤原辰史先生トーク
  12:00~ トークリレー 
  13:30~ トークセッション 
         藤原先生を囲んで 
     「戦争と平和、食と農、くらしとせいじ」
  14:30~ オトノワ楽団ライブ
**************
☆いつもより、ちょっと豪華な
  オーガニック&つながるマーケットしがの、
  お店がたくさん並びます( ´ ▽ ` )ノ♡
 http://organicmarketshiga.shiga-saku.net/
 ≪トークリレー参加予定の皆さん≫
 ・SEALDs KANSAI 寺田ともかさん
 ・SEALDsKANSAI 大澤まみさん
 ・井戸謙一さん(弁護士)
 ・木村幸雄さん(教科書問題など)
 ・藤本真生子さん(びわこ1・2・3キャンプ)保養
 ・しーこぷより
 ・放射能測定室より
 ・村上美和子さん(日本熊森協会)
 ・本郷真理さん(お野菜大学)
・高間エツ子さん(いちゃりば・沖縄の会)
 ・東日本大震災滋賀県避難者の会より
   他・・・
≪主催≫ オーガニックマーケットしが、
     ネットワークあすのわ、
     自由と平和のための京大有志の会
≪協力≫ 三井寺、よつばホームデリバリー、
    びわこ123キャンプ
≪後援≫ 公益社団法人甲賀湖南人権センターあすぱる
以上でーす。
くわしくは「オーガニック&つながるマーケットしが」→✴︎
はるやバンド、
10時半から演奏させてもらえます。
やったー。
公の場では、
今年最後のライブやなー。
Img_2466_1
はるや一家なりの、
アースデイへのメッセージ、
歌と演奏に込めます!
よろしく!
Img_2474_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

オーガニックつながるマーケット野外寺子屋でお話会

Img_8457

にちようび。
「ゆとり」があったので、
「あずまやでお茶会するよー!」
と、
みんなに声かけました。
「わ〜い!」と、
単純な子らはすぐに乗ってきますよ。
「お茶会」って・・・。(*^m^)
ちょっと、
大原のベニシアさん風?
朝からスコーンをたくさん焼きました。
Img_8443
次々と、
ボーイさんたちが、
お茶セットを
運んでます。
Img_8445
わたしがお茶会をしたかったので、したんだけど。
(なんのことはない、お茶やらコーヒーと、
ちょっとつまむものでちょっと一服するだけですが。)
たまに、
こんな時間がちょこっと持てると、いいですね。
(みんな、ぱぱっと食べるだけ食べてぱっと解散してはりますが。)
Img_8447
えー、
ところで、
今月も、
お話会します。
このたびは、
お産編。
Img_8450
また、
アースキッチンたまやのひよちゃんが、
ええかんじに紹介してくれてはります。
毎度のことながら、
照れますが・・・。
以下、
オーガニック&つながるマーケットのHPより。

やっぱり、はるやのゆみえさんとくれば、お産のお話ははずせませんლ(╹◡╹ლ)!!

お産にまつわる、いろいろなお話を、していただきます。

ナビゲーターは、前回とおなじく、なないろ通信のななつさん♪

おふたりの、あうんの呼吸による会話も、おたのしみです(^_-)-☆

3男1女のお母さんでもあるゆみえさん。

どの子も、個性豊かに、のびのびと、

すてきな人たちに育ってはりますが、

子どもたちのそれぞれのお産も、

自宅出産であったりプレイベート出産であったりと、

味わい深い佳きお産をされています。

それらのお産の経験にまつわる、

ゆみえさんの想いや考えなど、

いろいろきかせていただきましょう☆彡

いつだったか?ゆみえさんが言うてはりました。

「お産の時は、必ず死を覚悟する。」と・・。

生き死には、わたしたちイキモノ、誰しもが、かならず通る道です。

みんなそれぞれが、通ってきた道のこと、

お産のお話。

なぜ、ゆみえさんが、自宅出産やプライベート出産をえらばれるのか?

じっくりきいてみたいですね☆彡

これからお産を体験されるお母さんだけにかぎらず

大人も子どもも・・すべてのみなさんに、聴いていただければ幸いです。

どうぞ、ご自分が、生まれた時のことに、想いを馳せたりしながら聴いてみてくださいね☆彡

はるやのゆみえさんの、お産のお話。

ぜひ、聴きにおいでください。

参加費は無料です。

おーがにっく&つながるマーケットしが。

毎月第3日曜日。6月21日(日)13時より、

マーケット中央。

ステージ前にお集まりください♪

おたのしみに~♪

↓前回の様子。

Img_2869

*************

はるやのユミエさん

1966年7月山口県生まれ。

3歳~15歳の4人の子どもたちと共に経験した、

お産やホームスクーリングやアジア子連れ旅などを通じて、

気づいたこと、おもしろかったこと、

日々の暮らしのあれこれ・・・などを、

ブログ「はるや日記」で綴っている。

現在は、樹を植えたり種を蒔いたり・・・、

そこに居るだけでごきげんさんになれるような、

心地よい場所つくりを、

こつこつと楽しんでいる。

将来は小さなゲストハウスを始めたいと思っている。

http://haruyanahibi.cocolog-nifty.com/ 

ななつさん 

主婦 そういうフリーペーパー

「ナナイロつーしん」発行人(発行10年目)

 3人のこどもと2匹のワンコと1人の夫とともに

草津に暮らす 

7年前友人達と自主保育「どんぐり団」

「くじらハラッパ」を立ち上げる 

*************************

めちゃ笑ってます。(笑すぎ!)

11063813_1099168790100018_594309275

今回も、

つーと言えば、

かーと答える。

かゆいところに手が届くような?

ピンポイントで質問を投げかけ、

すべてをうまくまとめてくれる、

すばらしい相方、

ナナイロつーしんのななつさんを、迎えて、

わたしのお産話、

(恥を忍んで?)何もかもさらけ出しまーす。

Img_8482

おっとそれから、

はるやロックンロール研究所。

順調にやっとります。

肩と肩が触れ合う狭さから、

のびのびひろ〜くなりました。(≧∇≦)

ぜいたく〜。

20日のみつばち音楽祭

出番は「1時過ぎくらい」ということです。

お近くの方、

遊びに来てね。

Img_8467

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

このごろのこと&お知らせ2つ。

Img_8423

クローバー、
クローバー、
見つけたくて
泣いたふり〜♪   つじあやの・「クローバー」より。
つい口ずさんでしまうほど・・・。(*^m^)
クローバーがいっぱいです。
Img_8421_1
越してきたときは、
草も木も鹿さんたちにすべて食い尽くされ、
無残な荒地でしたが、
(タンポポやヨモギさえもありませんでした。(。>0<。)
敷地をネットで囲ってからは、
さまざまな野草が生えてくるようになりました。
Img_8425
桑の木の下からは桑の木の赤ちゃんが、
すももの木の下からはすももの木の赤ちゃんが、
栗の木の下からは栗の木の赤ちゃんが・・・・。
芽を出し、
育っていっています。
芽を出したはしから、
鹿さんたちに食べられていたのが、
敷地内は守られているので、
命のサイクルが豊かになってきました。
Img_8313
木が育ち、
草が花を咲かせたら、
小鳥たちが遊びに来るようになりました。
森からは、
カッコウ、ツツドリ、ホトトギス、サンコウチョウ、
アカショウビン・・・・
いろいろな小鳥たちの声が響いて、
それはもう、にぎやか。
蝶々もいっぱいやってきました。
(歩いてたらぶつかりそうなほどです(*^m^)。)
みつばちもいっぱいです。
ブンブンブンと、そこらじゅうが羽音に包まれています。
楽園です。
Img_8322
あるとき、
卵のかけらが落ちていましたよ!
Img_8300
ねえ、
ねえ、
生まれたの・・・?
生まれたようです(≧m≦)。
我が家に、赤ちゃんがきたのは、
何年ぶりでしょうか。
「しずかに」「しずかに」・・・・。
ひそやかに、
ひそやかに、
おめでたい気持ちになりました。
ようがんばったなあ〜。(ρ_;)
赤ちゃんが生まれるというのは、
人間にしろ、
ツバメさんにしろ、
同じ気持ちになりますよ。
ちょうど、
満月の日でした。
Img_8411
今では、
姿がみられるようになりました。
( ´艸`)プププ
寝てる。寝てる。
「おっぱい飲んで、ねんねして〜」
「おっぱい飲んで、ねんねして〜」
ちょうど、その頃ですね。
お母さんが届けてくれるご飯食べては、
ねんねして・・・。
かわいくて、たまりません。
Img_8412
さて、
お山の学校の田植えもありました。
Img_8262
田んぼの作業の中でも、
田植えというのは、
特別な気持ちになりますね。
心が浮き立ちますね。
お祭りです。
Img_8259
お山の学校、
毎年生徒の数が減っていってますけど・・・。
Img_8283
その分をカバーしてくれるみたいに、
田んぼは、あったかくて、気持ちいいし、命があふれてる。
大自然は、いつもダイナミックに受けとめてくれる。
Img_8295
恵まれています。
豊かです。
Img_8297
えー、
さて、
話が突然変わりますが、
来週末は、
はるやは忙しいです。
6月20日土曜日は、
みつばち音楽祭
はるやバンドやりまっせー。
11063729_360987620776031_3329146779
21日日曜日は、
あ、
あ、
あ、時間切れですcoldsweats01
いつまでも、
だらだらとブログ書いてられませんでした。
(前置きが長すぎた?)
くわしくは、
また次回にね〜。
Img_8314
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

5月10日は、オーガニックマーケットしがでーす。

Img_7979_1
かよぞう桜さん・・・。

Img_7963

今年も、
見事な咲きっぷりでした。
そして、
散り際も、お見事。
Img_7965
キラキラと、
お日様の光を反射しながら、
踊り散っていました。
Img_7966
それはもう、
息をのむほどの、
美しさ・・・・でした。
Img_7977
それから、
おうちの横の、
すももの木。
Img_7962
こちらも天晴れ。
Img_7961
うちの中にまで、
花びらが入ってきます。
うれしくて、
そのままにしときました。
Img_8004_1
さて、
いつもは、
第三日曜日なのですが、
5月だけは、
第二日曜日開催。
今年は、
5月10日ですよ!
Img_7986
都会に比べると、
オーガニックなお店が、
まだまだ少ない。(だいぶん、増えたとは思いますが。)
安全・安心な食べ物が手に入りにくい。
こどもたちに
よいものを食べさせたい。
そんな思いを持ったお母さんたちとつながりたい。
・・・そんな滋賀のお母さんたちが、
始めたオーガニックマーケットしがです。
せっかく集まるんやから・・・と、
原発のこと、放射能のこと、政治のこと、
いろいろ情報集めて、常時展示してます。
保養キャンプの支援もしてます。
Img_7984
そんな、
元気もりもりなお母ちゃんが準備から片付けから・・・、
バリバリ動いて、
理解のあるお父ちゃんたちが、
陰ながらサポートしてくれて(いつもありがとうございます。)、
こどもたちが、広い境内の中にある、
森や広場で、
のびのびと遊びまくっている、
楽しいマーケットなわけです。
そこで、
このたび、
お声がかかりまして、
わたしのお話会を、おこなうことになりました。
おっと、
時間切れ。
くわしくは、
次のブログで。
Img_7990

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧