いちにち商店街

2011年8月31日 (水)

夏の終わりのいちにち商店街

1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ひぐらし鳴く~夏の終わりのいちにち

http://blog.livedoor.jp/factory0523/archives/52318796.html

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ここのところのいちにち商店街、

はるさんにまかせっきりでしたが、

明日は、わたしも行けそうです。

お待ちしてまーす。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夏のおわり、

真剣に、

よそんちの犬のダニを捕る、

野球少年2人。

20110829_001_004

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

8月のいちにち商店街のお知らせ

20110729_001_008

暑い、暑い、夏のいちにち商店街

http://blog.livedoor.jp/factory0523/archives/52313806.html

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

わたくしは、

先日お知らせしました、

シンポジウム「ナチュラルラーニングとは?」

http://homepage2.nifty.com/manje/furisukurumanje/ibento_qing_bao.html

にパネリストとして出席しますので、

明日から、どすこい、名古屋場所入りします。

だから、今月のいちにち商店街も、

はるさんに行ってもらいます。

夏野菜のカレーを持って行くと言っておりますよ!

これは、これは、

楽しみ!

20110724_002_001

名古屋での、

シンポジウム、

定員まであと少々、余裕があるそうです。

まだ、大丈夫だと思うので、

お近くの方、

是非、お申し込みくださいな。

このような、集いは、

滅多に無いと思います。

私の知っている限り、

京都でも、これまで無かったのではないかな?

例えば、「不登校・登校拒否・ひきこもり等について、考える・・・」みたいなのは、

あったかも知れませんが、

今回のような集いは、全く意味合いが違います。

学校へ行かないという選択を、

明るく楽しくポジテイブに考えるのですよ。

20110725_001_009_2

実は、まだわたし、

準備もしてないのですが、\(;゚∇゚)/

精一杯、

お話させてもらいまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月30日 (木)

初夏のいちにち商店街

71いちにち

明日は、

7月1日。

初夏のいちにち商店街ですよ。

はるやは、

ひんやりと、

昨夏も好評だった、

ひんやり、冷汁や、

ひんやりした、豆腐チョコクリームのタルトなどを持って行きます。

明日は、私は留守番。

さっぱり、涼しげな頭の、

はるさんが、行ってきまーす。

(AOWさんのパン、お土産買って来てなー。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月31日 (火)

子供を守ろうSAVE CHILD&京都ママパパの会

20110531_001_003

こんなサイトがありますよ。

子供を守ろう SAVE CHILD

http://savechild.net/

原発ニュース、原発関連のお奨め動画、

食品情報では、牛乳各社への問い合わせ結果、給食の現状、汚染情報など、

子供をもつお母さんならば、

誰でも知っておくべきかなと思うような情報が、

入っている、

頼もしいサイトです。

わたしが、いちいち紹介せんでも、

こちらに、良い情報が詰まっていそうです。

20110531_001_002

また、

京都では、こんな会が生まれました。

放射能から子どもを守る京都・ママ・パパの会

http://kodomo-kyoto.sakura.ne.jp/index.html

京都市内を中心に、

精力的に活動されています。

交流会も行われていますよ。

はるやブログで、京都市内の給食のことを書きましたが、

こちらは、もっと詳しいです。

~え、それ、ほんまに大丈夫なん?~ってなコーナーです。

http://kodomo-kyoto.sakura.ne.jp/index.html

うちのクロは、

こんなんしても、ほんまに大丈夫です。

雨降りの日、みんなで、くつろいでいます。

20110528_001_006

さて、

明日は、いちにち商店街ですね。

雨降りみたいだけど、

ほっこりしに来てください。

焼きたておにぎりも、温かいスープも仕込んでまいります。

子供さん連れてお越しのさいは、

放ったらかしにせんと、

ちゃーーんと、見ておいてあげてくださいね。

このところ、

2階の屋根に上がったりshock

通りで騒いだりと、

ハメを外すお子さんが増えておるそうです。

20110531_001_001

いちにち商店街を、

末永く、心地よく続けるためにも、

ちょっとした、気配りお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

6月のいちにち商店街

20110520_002_007

あっと言う間に、

5月も終わりでした。

6月のいちにち商店街のお知らせが、

ぎりぎりになってしまいました。

ごめんなさい。

↓詳しくは、こちらへどうぞ。

http://blog.livedoor.jp/factory0523/archives/cat_50035157.html

いちにち商店街、

どのお店も、

オリジナリテイに溢れ、

手間かけて作られたものばかり。

どれをとっても、おすすめなのですが、

出店先で、

滅多に買い物をしない私が、

(弁当持参だったり、自分とこの余りもの食べたり)

最近、小遣い握り締め (*^m^) 

買い漁っているのが、

AOWさんのパン。

http://ameblo.jp/aow-zora-pai/theme-10008583839.html

見た目良し!

味良し!

ボリューム良し!

材料の組み合わせセンス良し!

↓5月15日キロンボにて。

20110514_001_002

はるや一家、そろってファンです。

20110514_001_004

いつも、すばらしい作品を見せてもらっているよう・・・。

同じ料理人として、

「うーーむ」と唸りながら食べています。

20110514_001_003

いちにち商店街で、

AOWさんのパン、

買えますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月30日 (土)

5月のいちにち商店街

20110425_002_022 

明日は、いちにち商店街です。

http://blog.livedoor.jp/factory0523/

2時から、

「はるやの一日お茶会」します。

参加者の方に、

原発の簡単な資料をお渡ししますね。

原発のことだけじゃなくて、

なんでもありで、

一緒に過ごしましょうね。

51

この、むっちりとした子ら、また想定外。

田んぼの近くで、

ざっくざく。小判みたいに出てきました。

20110425_002_007

↓昨日は、おむすびマーケットでした。

 野球のチームに入っているので、

 最近は、別行動の多い風歌も、

 昨日は、久しぶりに一緒に来ました。

 太郎はんと一緒に、

 石釜ピザ、ヤギヨーグルト、ままやのパン、

 虹色パンダ、畑カフェおいしい・・・と、

 お年玉を散財して、飲み食い楽しんではりました。

20110429_001_005

自転車発電にも挑戦。

ええかんじや。

たまには、山を下りるのも、ええもんやろ。

野球だけが、人生ではなーい!

「8日の大津の脱原発デモは、一緒に行こうぜ」と、

風歌を誘っている、

母ちゃんです。(^-^;

(「そんなん、あかんわ」と、父ちゃんには言われてますけど。)

20110429_001_006

↓九州の方が、

 はるやのおやつ色々と、はるや本を、

 どかーーんと、注文してくださいました。

 ありがとうございまーす。

20110429_001_001

↓「はるや本に、はるやメンバー全員のサインをお願いします。」

 とのことだったので、

 みんなで、サインしましたが、

 太郎はん、調子付いてきたようです。

20110428_001_001

うわあ~~~~っ!

なんか、すごいことになってもーたぞ~~。

Tさん、すみませーーん。\(;゚∇゚)/

20110428_001_003

およよ。

チビ助も、いつのまにやら、

色々と描けるようになったんやなあ・・・・・。

と、感心している場合ではありませんけど。

20110428_001_006

チビ助も、調子づいて、

袋にも、思う存分描いてはりました。

そんなわけで、

Tさん、ありがとうございました。

20110428_001_007_2

さて、

ただいま、

野菜たっぷりの、ダルスープを、

明日のいちにち商店街のために、仕込み中です。

お待ちしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

5月のいちにち商店街

20110419_004_001

原発関係のお知らせやら、

はるやのお知らせやら、

出店の報告、

暮らしのハプニングやら(シマヘビのシマさん行方不明shock   )

ブログに書くことが多すぎて、

てんてこまいです。

これも、

もう、お知らせしとかなあきませんでした!

******************************

5月のいちにち商店街

5月1日10時~16時 下鴨亭

スキャンしたわけではないので、

見難いですね。すんまへん。↓

20110420_001_001

4月のいちにちに引き続いて、

わたし、集いの時間を持ちます。

前回は、「着物のお話会」でした。

着物にまつわ色々な楽しいエピソードや、

苦労話、

着付けの工夫など、

おしゃべりして、楽しい時間でしたね。

そのあと、

原発の話、被災地の話、

今、自分たちができることの話など、

3・11後について、話題は広がりました。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

参加費は、そっくりそのまま+αを付けまして、

被災地で、一人、こつこつと、

一軒一軒をまわって、必要な物資を届ける活動をしてくれている、

アビスさんに送らせていただきました。

天然酵母パン&手作りおむつカバーのAOWさんからも、

特別の支援をいただきました。

AOWさんありがとうね。

アビスさんは、

山水人の祭りでスタッフをされていたご縁で、

はるやも、顔見知りでした。

はるやバンドが、演奏させてもらったときに、

黙々と、お手伝いをしてくださった方です。

被災地でも、

きっと様々な思いを胸に抱いて、

黙々と活動されていることと思います。

今、山水人の祭りの有志たちで、

彼の活動を、支援を続けています。

http://yamauto.jp/

↑こちらに詳しくアップされえていました。

**

5月は、特にテーマは決めていません。

そして、わたしが中心でなくてもいいと思います。

集まったみなさんの中から生まれてくる思いや言葉を、

シェアしたいと思います。

普段は山奥で暮らしていますが、

出店などで街へ下りて、

出会う、顔見知りのお母ちゃんたち、

それぞれ、不安に思ったり、悩んでいたり、悲しんでいたり、

いろいろな思いを抱えているようです。

ご近所や保育園で一緒のお母ちゃんたちとは、

話が合わなかったり、

不安な気持ちを聞いてもらえるような人がいなかったり、

孤独に過ごされている方も、おられるでしょう。

わたしも、同じですよ。

だから、

月に一度、いちにち商店街のときに、

わたしは、お茶会を開くので、

どうぞ、初めての方も、いつもの方も、

集って、ほっこりと共に過ごしましょう。

何か耳寄り情報や、

見せたいものなんかあったら、持ち寄りましょう。

小さな希望をそれぞれが

持って帰ることができるような時間にしましょう。

・・・そんな集まりを、

できれば続けてゆきたいと思います。

**はるやの「いちにちお茶会」******************

3・11後のわたしたちの気持ちをシェアしましょう。

時間 14時~

参加費  500円 はるやのお茶とケーキ付き

      (全額被災地へと送らせていただきます)

申し込みは haruya120アットマークgmail.com

                 件名に、「はるやのお茶会申し込み」と書いてくださいね!

準備の都合があるので、申し込みは是非お願いします。

会場の都合で、何人でもというわけにはいかないので、

 定員は15名くらいまでと考えています。

 先着順にさせてもらいますので、よろしくお願いします。

***********************************

もちろん、

いつもの焼きおにぎりや、スープ、

ケーキやキッシュも持っていきます。

よろしくね。

下鴨亭への詳しい地図↓

下鴨亭地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

春のいちにち商店街は

20110322_001_004

4月1日 * いちにち商店街 

下鴨亭の、JUNさんが、

新しくアップしてくださいました。

http://blog.livedoor.jp/factory0523/

私は、

3月、泣く泣くキャンセルしたキモノのお話会を

させてもらいますが、

まさか、一ヶ月後に、

このようなことになるとは・・・・。

こんなときに、

のんきに キモノの話なんて、

してる場合やろかとも思いました。

(楽しいことを催すことに、罪悪感さえ感じました。)

20110322_001_006

でも、

この先行きの見えない緊迫感。不安感。

かの地からの、

いたたまれないようなニュースの数々。

これまで、誰もが経験したことのない、悲しみ、苦しみ。

まだまだ、長く続きそうです。

あるとき、

ふと、

「あ、自分のことも、ケアしてやらな」

と、思いました。

家のことやら、子どものことやらに加えて、

原発や、被災地のことが、

頭から離れないので、

よほど、意識して、

リラックスタイムでも、作らなければ、

母ちゃんというのは、

自分のケアなんぞ、できないもんです。

そして、

母ちゃんが明るく元気でどっしりかまえていたら、

やっぱ、

子どもたちは、何があっても安心なんだと思います。

20110322_002_001

今回の、キモノお話会では、

キモノのお話ももちろん、させてもらいますが、

(もしキモノをお持ちでしたら、着てみましょう!

身体も心も温まります。)

原発について、

被災地についての、情報交換や、

それぞれの思いを、出して、シェアしてみたりと、

癒しの時間になればなあと、思います。

参加してくださったみんなが、

ほっこりと温かい気持ちを携えて、

家路へと向かうことができますように。

思い切って、

出て来てみませんか?

・・・・

というところで、

この歌を思い出しました。coldsweats01

♪重いコート脱いで、出かけませんか?

 もうすぐ春ですねえ

 彼を誘ってみませんか~~~~♪

・・・と、これだけのフレーズで、

何の歌かわかる人?

私と同世代ですねーー。

**

話がそれて、

すんまへん。

**

申し込みは、

haruya120アットマークgmail.com

はるやのおやつと、お茶付きで、600円の参加費をいただきますが、

全額、被災地へと、送らせていただきますね。

はるやは、

これから先、

出店するたびに、売り上げから、

義援金を、ひねり出そうと思っとります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

3月のいちにち・キモノのお話会にちなんで

89歳になる叔母が、

40年くらい前の、着物の雑誌を送ってくれました。

時代を感じさせられて、ちょっと笑えますよ。(*^m^)

20110224_001_002 20110224_001_004

「街で見たおしゃれな方」・・・(*^m^)。

当時は、まだ、

街を歩くと、着物姿の人に、

ちょいちょい、出会えたのでしょうね。

昨年、江戸・・・じゃなかった、東京へ、

10年ぶりくらいに行きましたが、

ものすごい人ごみの中でも、

着物姿は、私一人でした。

海外の人が、観光旅行で、

日本へ来ても、

民族衣装を着た人には、

なかなか出会えないわけです。

それって、ちょっと寂しいかも。

(観光客の為に、着るわけではないですけど。)

京都は、もっと多いかも知れませんね。

20110224_001_003_2

この雑誌を見たところ、

1970年代では、すでに、

着物は、よそ行き。特別なものとなっていたのかしら。

襟元、おはしより、すそ回り、

きちっと着なあきまへんでー。

というようなことが、厳しく書いてありますが。

**

近所のおばあさんたちに、

聞き取り調査(*^m^)をしてみますと、

70代と、80代では、

微妙に、着物に対する感覚が違います。

80代では、女中奉公していた時代。

毎日着物を着ていたし、

和裁ができるということも、

お嫁入りには、必須条件だった様子。

毎日着ていた頃は、

襟元がはだけていたり、

裾が広がっていたり、人それぞれ。

よそゆきの時以外は、

けっこう、だらーっと着てたんじゃないかしら。

そのだらーっとした着物姿の人が、

そこらへんにいる風景というのも、

なかなか、味のある良いものだっただろうなあと

思います。

それにしても、

着物をあたり前に着ていた、最後の世代・・・

80代の人たちが、

いつの日か、この世からいなくなってしまうことを思うと、

本当に、寂しいです。(ノω・、)

20110224_001_001

今は亡き、

明治生まれの祖母も、

着物で子育てしてたんや。

洋装の写真はありません。

20110216_001_005

その頃の、お母さんと、

わたしら、現代の母ちゃんと、

骨盤底筋の強さや、冷えなど、

身体の出来具合が、全然違うのはなぜか?

「食」も「住」も大きく変わりましたが、

「衣」が変わった(下着も含めて)ということも、

大きな原因の一つらしいです。

野口整体の、センセーや、

武術のセンセー方も、

しきりに言っておられるそうです。

**

着物は、身体に優しい。

     環境に優しい。

     経済的である。

     動きやすい。

     おしゃれ(*^m^)

     色々と得する(*^m^)

     癒される( ̄ー+ ̄)

などなど、

昔、鶴見和子さんの、「着物自在」という本を読んで、

私は、目からウロコでした。

最近では、三砂ちづるさんの、「きものとからだ」という本が、

とてもわかりやすく、書かれています。

**

明治、大正、昭和もさることながら、

江戸となると、また、憧れます。

うちの子どもらも、けっこう好きな、

歌川国芳さんの絵。

色あわせ、柄あわせの、おしゃれなこと!!

すばらしいです。

20110224_002_001

20110224_002_002_2

20110224_002_003

ちなみに、

こないだ、太郎はんが描いた絵は、

国芳さんの、影響を受けているのかも。

20110223_001_001

話がそれましたが、

3月のいちにち商店街で、

2時くらいから、キモノのお話会します。

今のところ、少人数なので、

ご希望があれば、

着付け遊びも、しようかなと思います。

長じゅばん、キモノ、腰紐1本、伊達締め2本、半幅帯、

持っておられるかた、持ってきてくださいな。

半幅帯の無い方、

こちらで、持ってきますのでご相談ください。

キモノのお話会、申し込み・ご質問・ご要望は、

haruya120アットマークgmail.com

まで、よろしくお願いします。

**

それでは、

今日は、忘れませんでしたよ!

(だいたい、

私がブログを書くときは、

家族皆が寝静まった夜更けか、

はるさんが留守なときなので、

ついつい、このコーナーのことを忘れてしまうのです。)

本日の、はるさんの一枚は?

ジャイアント・ステップス

アーティスト:ジョン・コルトレーン

ジャイアント・ステップス

ちなみに、はるさんが持っているのは、

1995年版だそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

3月1日いちにち商店街のお知らせ

20110216_002_008

15日は、

寒い中、知恩寺にお越しくださって、

どうもありがとうございました!

新顔のパイやケーキ、

どなたの元へ届いたのかしら。

また感想を、聞かせてくださーい。

さて、

3月のいちにち商店街のお知らせです。

詳しくはコチラをどうぞ。↓

http://blog.livedoor.jp/factory0523/archives/52251149.html

先日、お伝えしました通り、

この日に、

私は、キモノのお話をする会を開きます。

着付けのプロでも何でも無いのですが、

自転車、雪掻き、何でもこい。

毎日着ているからこそ、

感じること、工夫していること、

または、経験できたこと、得したことbleah

色々あります。

ネパールでは、

女の人は、サリーやパンジャビを纏(まと)って、

野良仕事に精を出している姿に、

「なんて、素敵なのだろう」と、

惚れ惚れとして、

眺めていましたが、

160

その国の民族衣装は、

もともとは、

儀式やお祝い事などの、

特別な日に着られるためだけのものではなく、

その国の風土や、生活習慣、

その国の人の体つきや体質に、

合うように作られた、

身体に優しい衣だったのだと思います。

20110216_001_001

↑老いも若きも、みなキモノ。

 中央で威張っているのが父。

 まるメガネのお兄さんは誰だかわかりませんが、

 あとは、祖父母、曽祖父、大叔母、叔父たち。

 70年以上前の写真です。

こんなすばらしいキモノ、

キモノを着ることによって、

身につく、理にかなった無駄の無い立ち振る舞い

(私はまだまだ修行中(゚ー゚; )や、

身体的な心地良さ。

こまごました手仕事の文化、

ここ何十年かで、

いとも簡単に手放してしまった

私たちです。

ああ、もったいないっ。

お話会では、

そこらへんのことも、

お話したいなあと思っております。

かく言う私も、

成人式の時に、

母が振袖を買ってくれたんですが、

そんな高いもん買うくらいやったら、

当時流行った DCブランドの、

黒ずくめの制服みたいなん買うてくれた方が、

よっぽどうれしいのに!

なんて、不満に感じ、

キモノに全く興味の無かった

親不孝娘だったのでした。pig

20110217_001_005  085091_637_21  

↑父とチビ助

毎日着ていて感じる、

キモノの心地よさ、

温かさ。

できるだけ、シンプルに、

手間をかけずに、

楽に着られる工夫なども、

聞いて欲しいです。

キモノのお話会、

参加希望される方は、

コチラへ申し込みくださいませ。

haruya120アットマークgmail.com

美味しいケーキと

自家製のハーブテイーを用意して、

お待ちしてます。

(参加費600円です。)

はるやの出店ブースでは、

いつもの、

ケーキ、キッシュ、クッキー、

焼きおにぎりや、温かいシチューなども、

用意してまーす。

20110215_001_003

しもたーー。

忘れてた。

ブログではるさんの、

「今日の一曲」コーナー」を始めると言っておいて、

すっかり忘れていました。

今留守なんですけど、

よう聴いてたんで、

とりあえず、これにしとこ。←いい加減。

はるさんの、本日の一曲、もとへ、一枚。

(やっぱりアルバムの紹介にしとこか。)

Linda Thompson

Dream Fly Away♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)