はるやのおやつが買えるところ

2016年10月 1日 (土)

すみれやさんでコルカタのZOKIN買えますよ。

Img_9659

先日、
という記事を書きました。
コルカタに住むアメリカ人で
はるやの旧友モーラさんと、わたしとの、
ひょんなことからの思いつきで、
とびきり可愛いZOKINを、
リサイクルのサリーで作ってみたらどうやろう?
ということで、
わたしが趣味で縫っていたZOKINを、
コルカタに送って見てもらったり、
画像送って、
「あーして」「こーして」と、
何度かやりとりのあった後、
モーラさんと縁のある、
経済的に貧しく、
イスラムのコミュニテイで暮らしているという、
(あんまり「貧しい」「貧しい」と強調したくないんですけど。)
コルカタの2人の女性ヘンナさんとスニタさんに、
モーラさんの指導のもと、
仕事として、
家事の合間に、
可愛いZOKINを縫ってもらい、
それをはるやが、売るということになりました。
ZOKINが売れたことによって、
彼女たちが受け取るお金は、
家族の教育費や医療費の助けとなるそうです。
14241604_10155200162442814_72061419
Unnamed
学校建てたり、
病院建てたり、
井戸掘ったり、
たくさん寄付したり、
寄付を広く呼び掛けたり、
そんな大きなことは、
わたしらしませんが、
こんな小さなことやったら、わたしにもできます。
わたしらの暮らしの中の、
少しの手間と時間をそのために使って、
それで、
たまたま縁あった彼女たちのご家族が、
もっと豊かに健やかに暮らせるようになるのなら、
喜ばしいことです。
Img_9660
この話を聞いいて、
はるやのおやつセットとサプリを置いてくれてはる
乾物と生活雑貨のお店、
すみれや」さんが、
「うちでも、そのZOKIN売ってみようかな〜」と、
声かけてくれはりました。
すみれやさん、
この間、わたし初めて覗いてみたんですけど、
こんなかんじ。
なんとも、すがすがしい「和」の空間に、
よりすぐりの、
作り手さんの見える乾物や生活雑貨や、手仕事のものが、
すっきりとお行儀よく並んでいますよ。
Img_0114
豆や穀物は量り売り
ガラスの瓶たちが、キラキラと美しいです。
ああ、
素敵ね〜。
Img_0115
Img_0116
Img_0117
すみれやさんも、
少しの手間と時間と・・・・、
いえいえ、
少しの手間ではないはず。
ガラス瓶を美しく保ったり、
詰め替えたり、
測ったり・・・・・。
決して「少し」の手間ではないでしょうけど、
そんなことで、
ゴミが減らせたり、
作り手さんも買い手さんも喜んでくれたり、
見た目も美しかったり・・・・、
そんな「心地よさ」が、
生まれることを、
大切にしてはるなあと思います。
Img_0118
そして、
ZOKINたちも、
仲間入りしてもらいました。
14520606_1064517613668041_890127901
出店先にも、
連れていってもらっているようです。
すみれやさん、ありがとう!
14442576_1458400860843350_126263676
ZOKINって言ってますけど、
いろいろな使い方できますよ。
鍋敷き、鍋つかみ、ランチョンマット、
花瓶や置物に敷いてテーブルや棚のアクセント。
などなど。
というわけで、
すみれやさんのおかげで、
おもとめやすくなりました。
コルカタのZOKIN、
可愛がってあげてね。
Img_0242

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

風曜日にようこそNo.100〜はるやのインドランチとサカキマンゴーライブ

Img_6539

ときどき、
はるやのおやつを置かせていただいている、
「風曜日にようこそ」の、
お知らせです。
Img_6523
なんと100回目になるそうです。
おめでとうございます。
Img_20160511_0001_1
その記念すべき、
100回目の「風曜日にようこそ」で、
はるやの一日菜食インド料理店をすることになりましたよ。
Img_20160511_0001_2
はるやの一日菜食インド料理店の
入り方。
↓↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月23日(月曜日)
「風曜日にようこそ・vol.100」にて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予約制です。
11:30〜
12:30〜
お食事タイムを2回に分けています。
どちらか希望の時間を予約されるときに、
伝えてくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・
おまかせインドランチ1500円です。
・・・・・・・・・・・・・・・・
予約はこちら
⇨大津市仰木の里東1丁目9−17
 ☎077−573−4154 椿野
これは、
最近の、うちのごはん。
おいしかったあ〜!!!
これをもうちょっと豪華にしますよー。
Img_6445
インドお食事タイムの後は、
アフリカであります。
親指ピアノ奏者の、
サカキマンゴーさんのライブです。
(こちらも予約制です。1500円)
アフリカン親指ピアノ+鹿児島弁語り+ゴッタン
 =サカキマンゴー魅惑の親指ライブ
アフリカの音器・親指ピアノと南九州の板三味線ゴッタンの演奏家。仏AFPや英BBCなどでも広く紹介され、NHK「妄想ニホン料理」ではテーマ曲を担当。昨年は恒例のアフリカンツアーを実施。今年は南米ツアーを予定している。現在、九州から始まった全国ツアー中。
13217529_817725381693417_5232277868
というわけで、
この日の風曜日は、
ゆっくりと、
椿野さんちの、
5月の庭を眺めたり、
お部屋に展示されている、
佐藤義郎さんの作品や、
草木染めや裂れ織のの布小物や木工品などを、
お楽しみになって、
それから、
インド料理に舌鼓を打ったあとは、
サカキマンゴーさんの、
ある人曰く、
「まるで羊水の中に浸かっているような」
魅惑的な音楽に酔いしれるというフルコース。
いかがかしら?(*^m^)
fbイベントページはこちらです。⇨
お待ちしています。
それから、
5月28日には、
人形劇と、
アースキッチンたまやさんの、
おいしい食べ物のコラボもあるようなので、
そちらもお楽しみに〜。
Img_6531

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

すみれやさん

Img_6103

すみれや」さんって、
なんとも可愛らしい名前のお店が、
京都@左京区に生まれました。
元田中。
田中神社のすぐ近く。
〜日々の生活を大切に暮らす。
道ばたに咲くさまざまな野花や草木のように、
種を飛ばし合って
わたしたちの生態系をつくりたい。〜
12828503_917851411667996_4418382313
写真をお借りしましたよ。
13063007_949030675216736_5140524284
乾物と生活雑貨のお店ですって。
13072891_949030858550051_3650712200
自然食品のお店は、
京都の左京区にもたくさんありますが、
すみれやさんならではのつながりから、
素敵なものが、
あれこれと届けられているようですよ。
ご縁のある生産者さんたちが、
丁寧に作られた安心できる食べ物や、
生活用品たち。
量り売りもしておられるそうです。
13076590_949030955216708_7205414639
実は、
はるやのおやつセットと、はるやのサプリ、
置いてくださることになりました。
ありがとうございます。
12212091_792965354166930_946622884_
12721973_792965357500263_278139237_
ただいま、
我が家は、
すみれの花盛り。
Img_5465
わたしも、
大好きなお花です。
今年は、
あちこちに、
すみれの小さなお花畑ができました。
毎日、わたしの目を和ませてくれてますよ。
可憐でかわいらしいけれど、
厳しい冬、
雪の下でじっと春を待つ、
たくましいお花です。
Img_6080
そんな、
すてきな名前のお店、
やってはるのも、
きっと、
かわいらしくて、
芯の強い、素敵な女性たちやと思います。(*^m^)
まだ、
わたし、行けてないんですけど、
お邪魔できる日、
楽しみにしています。
すみれや
左京区田中里ノ前町49-1
075-741-6673
10時半〜18時
火曜日定休
Img_5660

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

風曜日にようこそNo.98のお知らせ

Img_4075

ただいま、
三郎さんが、
滞在中です。
Img_4077_1
ご家族と離れて、
寂しいのかしら。
哀愁が漂っています。
Img_4067
三郎さん、
ストーブの前で寝てばっかりってのもなんですから、
気分転換に散歩でもいかが?
Img_4106
スタコラサッサと、
見かけによらず
足の早いさぶちゃんでした。
w(゚o゚)w
Img_4101
わたしが追いつくまで、
じっと待ってくれてます。
心優しい三郎さんです。
Img_4108  
それに比べてなんですか?
リリイちゃんは・・・。
さぶちゃんにちょっかい出して。
意地悪やなあ・・・。
Img_4104
というわけで、
さぶちゃんとの暮らし、
エンジョイしております。
Img_4086
さて、
〜風曜日にようこそ〜
のお知らせです。
今回のテーマは、
子供の世界」だそうです。
期間中、
はるやのおやつセットとサプリ、
置かせていただいてます。
12697349_767480203384602_5260706247
店主の、
椿野さんよりメッセージです。
今日は立春。
小さいけれど、ふきのとうも見つかりました。
あと1か月でひなまつりですね。
今回の風曜日は『こどもの世界』
おひなさまと五月人形、こどものまわりのものをいろいろ選んでみました。
一点もののリメイク子供服、布のイメージから生まれた小さな帽子、お母さんごっこができそうなエプロン、手作り感いっぱいの靴下、名前も入れてもらえる木のスプーンなどなど。
見ているだけでしあわせになれそうです。
13日ははくさんまさたかさんが神戸から来てくれます。
不思議紙芝居(紙をひっぱるとアレレ?絵が変わる仕掛け)や折り染めなど作って遊びましょう。
大人も子どもも楽しめます。
1つだけでも全部でも。
おいしいものもいろいろ。 要チェック。
*****************************
明日からのオープンに向けて、
椿野さんのおうちに、
続々と、
かわいらしいものが、
届いているようですよ。
すてきなお雛様もあります!
12671833_770583813074241_28008808_2
12716373_901105206676036_2761705798
12322776_771094643023158_9119035208
12671791_771094623023160_7239412142
12747482_771095499689739_1290091364
12698679_901105246676032_7850083531
10400004_770159686449987_4106024174
12716283_901105150009375_4706146738
〜風曜日にようこそ〜
2月13日土曜日〜19日金曜日
椿野さんち→大津市仰木の里東7丁目9-17
************************************
*おまけ1*
うちの今日のおやつ
バナナココアケーキ
自家製キンカンピールとローズマリー入り。
自家焙煎のコーヒー
Img_4116
*おまけ2*
最近のわたしのちくちく。
鍋つかみ、
財布、
カメラ用風呂敷、
がま口ポシェット。
歪んだり、不揃いだったりして、
不細工ですが、
ちくちくは楽しいなあ!
Img_4117

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

風曜日にようこそNo.96のお知らせ他

Img_8038_1

このごろ、
お客さんが入れ替わり、立ち代わりに、
やってきますよ。
Img_8084
日本語話す人、話さない人、
小さい人、若い人、そうでもない人、
男の人、女の人、
刺青した人、してない人(ヤクザさんとちゃうで。)、
鼻にピアスした人、してない人、
行儀のよい人、よくない人、
よくしゃべる人、しゃべらない人、
落ち着いた人、せわしない人、
よく食べる人、食べない人・・・はいませんでした(*^m^)。(みなさんよう食べはります。)
まあ、
いろいろな人が訪ねてきてくれますが、
子どもら、
いつもすぐ馴染んで、
ごく普通にしてはります。
Img_8077
家にいながらにして、
いろいろな人の習慣が見られて、
おもしろいです。
うちの、ふだんのご飯を一緒に食べて、
「うまい」「うまい」とお代わりしてくれるのが、
うれしいです。
インドで、
わたしたちが、
カレー食べて、
「おいしい!」「おいしい!」と、
ニコニコで、
お代わりするのを、
インドのみなさんうれしそうに見てくれてたけど、
そんなもんですね〜。
その人の作ったものを、
「おいしい!」感じる気持ちは、
その人のこと、
「好きですよ!」って言ってる気持ちと
似たようなもんかもしれませんね。(*^m^)
それだけで、何か強烈に、
通じ合いますね。
Img_8086
朝は、
セルフで、
天然酵母で発酵させたチャパテイみたいなん、
焼いてもらいます。
彼らは朝から食欲旺盛でした!(^-^;
Img_8097
さて、
全く話が変わりますけどcoldsweats01
椿野さんちの、
「風曜日にようこそ」のお知らせです。
このたびの、タイトルは、
「レトロ・モダン・オモシロガッテン」
タイトルからして、
おもしろそう〜。(*^-^)
はるやは、
いつものおやつを、置かせてもらってます。
この季節の、
だいすけさんのお庭も、
さぞかし素敵なことでしょう。
Unnamed
どんなおもしろいものかなー。
これは、
戦前のおもちゃ。スキー人形。
すべて竹でできてるそうです。
10996037_662600213872602_7428786151
お楽しみに〜。
↓インドのおもちゃなど。
11119144_662600130539277_8875545755

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

風曜日にようこそvol94

Img_4706

「風曜日にようこそ vol94  」
クリスマスと干支展
12月6日土曜日〜12日金曜日
11:00〜16:30
1378788_572203882912236_20808580612
はるやのおやつセット&サプリ、
お届けしてます。
今週の金曜日までやってますよー。
いつも、いつも、
どこからこんなに素敵なもの、へんてこなもの、
かわいらしいもの、おしゃれなもの・・・集まってくるの???
って、
不思議になるくらい。
椿野さんちの、一年の最後の風曜日は、
一段と、にぎやかで盛りだくさんやと思います。
大好きな家族へ、お友達へ、
自分へ、
贈り物にしてくなるようなとっておきのものが、
きっと見つかると思いますよ。
庭師だいすけさんの、冬のお庭も素敵やと思います。
ほっこりしに出かけてみてくださいな。
Img_4715

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

朴アート祭&風曜日にようこそのお知らせ

20140516_002_013



5月24日土曜日は、

朴アート祭に出店します。

http://moku.hacca.jp/

https://www.facebook.com/?ref=home#!/events/578308345585779/?fref=ts

彦根城のすぐ近くですよー。

ほっこりカフェ朴さんが誕生して10周年記念だそうです。

朴さんに行くのは何年ぶりかしら。

友人たちも、何人か出店するみたいで、楽しみだなあ。

子どもらは、お城見学を楽しみにしています。

20140519_001_002


同じく24日から30日まで、

仰木の里の、椿野さんちで、

風曜日にようこそVOL92 おこなわれます。

こんかいは、木・土・紙・布でできたものと、

古道具(ガラス製品など)が、

椿野さんちに、展示されるそうです。

はるやもたいへんお世話になっている、

だいすけさんのお庭も、素敵です。

ふらりと、ぜひ遊びに行ってくださいな。

期間中、はるやのおやつもお届けします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月28日 (金)

ほんまもん市さん

20140227_001_012

ここ2.3日暖かかったですね。

おかげで、屋根の雪が落ちました。

ドサッ!coldsweats02

20140227_001_030

えー、

このたび、

はるやのサプリちゃんを、

置いてくださるお店が

また一つ、増えました。

↓実は密かに「黒サプリ」というのも焼いてます。うふふ。今のところちせさんのみ販売。(*^m^)

20140228_001_006

滋賀県大津市青山5丁目13-1 
プロムナード青山内

ほんまもん市

http://honmamon1.com/

ほんまもん市さん、

はるやはまだ、

行ったことないのですが、

お声をかけていただきました。

ありがとうございます。

ほんまもん市さんのHPを見てくださったらわかる通り、

文字通り、「ほんまもん」の、

野菜や穀物、加工品、調味料などを、

選び抜いて、

置いておられるようです。

お近くの方、

行ってみてくださいな。


20140227_001_023

はるやは、

営業しない、

まともに宣伝しない、

HP無し、

名刺もショップカード?も無し・・・・、

やる気があるんかいな~?と、

昔から、商売っ気の無いので有名?ですが、

(別にそれがポリシーってわけでもないんですけど)

このように、

なんだか、

次々と、お声をかけていただいて、

いい調子で、お仕事させてもらってます。

ありがとうございます。

↓城好きな2歳児と8歳児。

20140206_001_003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

風曜日にようこそVol.91

20140213_001_016

毎回、毎回、雪の写真ばっかりで、

すみませんねー。coldsweats01

しかも、

このところ、青空も見えなくて、

白黒写真みたいに写ってしまいます。

20140213_001_031_3

そして、今もなお、

降り続いていますshock

そんな雪の中から、

ふんわりと、

桃の花の香りがしてきそうな、

かわいらしい催しの、

お知らせです。

いつもお世話になっとります。

椿野さんちから、

風曜日にようこそ」のお知らせです。

タイトルからして、

なんだかうれしくなります。

.。.:**:.。.ひなまつり春のおでかけ.。.:**:.。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

~椿野さんよりメッセージ~

我が家の風曜日はとてもにぎやかです。
お雛様も増えて、一昨年大好評だった御殿飾りも
お目見えいたします。
雛人形だけでなく古い人形も来るそうなので
どんな人形か今から楽しみです。

伊藤みつ子さんの雛人形バッチもあります。
(おまけでみっちゃんのイラストがかわいいがまぐちもあり!)

初登場のKAZUさんの服や帽子、アクセサリーなども
たくさん並びます。
おしゃれさんも遊びに来てください。

はるやさん、禾さん、むすさん、堀内さんのちんぴや伊予柑ピールなど
おいしいものもいっぱいです。
出店の日を確認しておいでください。
お待ちしております。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

はるやは、

いつものやつ・・・。

おやつセットとサプリを、お届けしまーす。

20140213_001_038

お雛さんかあ~~。

うちも、娘っこがやってきてくれたので、

そんな楽しみができました(*^m^)。

ありがたいことだなあ・・・・。

去年は、ひょうたんに描いて手づくりしました。

20130215_001_039

今年は、どうしよっかな~。

20140213_001_048

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

古良慕さん

20140118_001_015


「はるやのおやつを、うちの店にもぜひ!」と、

熱いリクエストが、

あちこちからかかってくる今日この頃。(ほんまかいな?)

いや~、ありがたいことです。

実は、滋賀にもそんなお店がありまして、

今日は、配達がてら、取材に行ってまいりました。

滋賀県高島市の新旭というところです。

古良慕(こらぼ)さん。

http://collabo-cozai.main.jp/collabo/

20140120_001_006

こんにちは~♪

20140120_001_007

いらっしゃい♪

かわいらしい店長さんが迎えてくれます。

20140120_001_011

いやあ、びっくり。

こんな田舎町?ですが、

お店コーナーには、

店長さんが選び抜かはった、

地球にやさしく人にもやさしいグッズがいっぱい並んでいます。

滋賀県産無農薬小麦粉や、なたね油、

廃油から作られた洗剤、

滋賀県内のリサイクル牛乳パックで作られたトイレットペーパー、

などなど。

わたしにも馴染みのある商品がいっぱいあって、

びっくりしました。

20140120_001_010

そして、

シンプルで使い勝手の良さそうな、

マグカップやお茶碗など、

作家さん手づくりの品も、いろいろとありました。

20140120_001_008

カフェコーナーが、

また、素敵です。

どの席も、こぢんまりと、

それぞれ違った雰囲気の空間ができています。

20140120_001_013

そして、

あちこちに小さな本棚があって、

おもしろそうな本が並んでいます。

20140120_001_015

こんなお店、

一人で来て、

ゆっくり読書なんかできたら、

ええやろなあ~~~( ̄ー+ ̄)。

20140120_001_021

薪ストーブの温かさが、

心地よいです。







20140120_001_019


そして、

古いガラス戸を開けると、

奥には、

だだっ広い、

アンテイーク家具、道具、建具や、

作家ものの、器や人形や染色やら、オブジェやら、

まあ、

なんやらかんやら、

宝物がいっぱい。

20140120_001_026




20140120_001_023




20140120_001_028


20140120_001_030

20140120_001_031

コーヒーと、

ショートブレッドをいただきました。

おいしかったよー。

「コーヒーを飲みに喫茶店に行く」

なんて、

何年ぶりでしょうか?

思い出せないほど、遠い遠い昔のことかも知れません( ̄◆ ̄;)。


20代の頃は、

こんな店、大好きやったなー。

アンテイークのテーブルや椅子。

薄暗い照明。

BGMに昔のジャズ。

京都にもあったでしょ。そんな店。

懐かしく、思い出しました(* ̄ー ̄*)。

20140120_001_038

子連れでコーヒーなんて、

どうせ落ちつかへん。ゆっくりできひん。(-ε-)

そんなかんじで、

もう長いこと、

行くことも無かったように思います。


20140120_001_037

いや、

しかし、

それが案外、

この一歳児(もうすぐ二歳児)が、

おりこうさんだったので、

ゆっくり飲めたのでありました。

わーい(≧∇≦)。

20140120_001_033

というわけで、

古き良きものが大好きな方、

京都などでは考えられないような、

広~~いスペースで、

水屋やら、箪笥やら建具やらの大きなものから、

小さな道具や照明器具など、

さまざまな、「使える」古道具が見られるお店。

素敵な器や手づくりのものと出会えるお店。

そして、心を込めて一杯一杯ていねいに淹れてくれる、

おいしいコーヒーが飲めて、

おいしいケーキもあるお店。

(ご飯が食べられる日もあるらしいです。詳しくはHPを見てね。)

おすすめでーす。

ここで、はるやのおやつ、買えまーす。

20140120_001_017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧